見出し画像

オーストラリア到着🛬  ワーホリ1日目


オーストラリアに着きました。


はい、もうここからは一人です!何かあってもどうにか頑張るしかありません。



1日目にやった事は、
・eSIM
・銀行口座開設(失敗した。笑)
・TFN


でした!



冒険みたいでわくわくしつつ、ここからどうしよう?ってさっぱりわからん状態だった。



とりあえず荷物が重い!!
椅子に座ってカートが欲しい!って思ってたところ、丁度目の前にカートを持ったお姉さんが座って、よし一発目英語チャレンジだ!と思って


「Excuse me, where is...💦(カート‥、そのカートどこでget?いや、want?私も欲しい!ってなんて言う?)💦」


って言葉に詰まってたら


「日本語しゃべれます😄」


って、言ってくれて、まさかの日本人(笑)
二人で大爆笑🤣🤣🤣



こっちくる前はなるべく現地の人と話して、早く英語に慣れようー、って思ってたけど‥。そんな計画はすぐ消え失せました。



着いてそっこー日本人に助けを求めた訳ですが、そのお姉さんオーストラリアに来てもう数年、オージーの彼氏もいるそうで、色々親切に教えてくれました。



【eSIM】
WiFiあるところでやったほうがいいよ!って空港でそのままeSIMの手続き教えてくれました。🥹


契約したのはamaysimっていうオーストラリアのeSIM


プランは32GB/$30のやつ。




まだ海外に電話かけた事ないですけど、
オーストラリア国内の通話はたしかに無料でした!😙🇦🇺


このおかげで、電話番号もGETできたし、外に出てもGoogleマップ使えるし、Google翻訳も使えるし、何とかなりそう!ってなりました。




ネット繋げるのにかれこれ1時間くらい、空港で格闘してましたね。



それからケアンズ市街までUber相乗りさせてもらって、しかも「お金は後からでいいよー。口座作れたら送金してー☺️」って言ってくれて。

私の宿泊先のすぐ目の前までUber手配してくれたんです。🥹



もう女神さま!
本当にありがとう!


市街まではUberで$10で行けました。😊
女神さまに出会ってなかったら、空港から定期バスが$25.00であって、それ乗ろうと思ってました。でも受付カウンター開くの遅いし、本当に予約できるのか、ホテルまで辿り着けるのか不明だった。(笑)



【銀行口座開設】
これね、1回目失敗しました。何があったかというと、英語分からなすぎて日本語対応できるスタッフのいるお店を紹介されて、予約を取っていただきまして。予約時間が「2:50トゥーフィフティー」だと思ったら「2:15トゥーフィフティーン」だったの!


聞き取れなかったー😭😭😭


「時間過ぎてますけどまだですかー?」って電話きて、「ごめんなさい!!!」ってなって、後日改めて作りに行く事になりました。


後日、日本語話せるスタッフさんとも会えて、その方とても親切で。無事口座開設できました!


ちなみにANZです。
口座維持費無料、金利4.65%でした。😊




【TFN】
オーストラリアで働く時、必ず必要になるTax File Number、つまりは税金だか年金だか、働く人は払う義務があり、日本に帰った時に戻ってくるお金。を管理するもの😊(ざっくりw)



申請して10日ほどで手元に郵送されて来ます。なので、確実に受け取れる住所がすでにある人はすぐ申請してOKだと思います。🙆‍♀️
私はバッパーに滞在していたので、ホームステイ先の家族のところへ行く時に申請しました。なので、到着して1日目にはやっていませんw



こんな感じで、スーパー行ったり銀行行ったり、それだけだけど笑笑
1日目はあっという間に終わりました!バッパーについてすぐ寝た💤



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?