熊本地震の混乱で

飼い主とはぐれた犬・猫ちゃんのペッドを保護する熊本県動物管理センターがパンク状態(収容数を超える)に陥る。殺処分を見送ってきたこともあってあっという間に収容数を超えた。全国の自治体に受け入れを要請し「譲渡会」を開催するに併走してるようだ。

被災ペットが悪いんわけじゃない

飼い主が悪いと思う

今は条件付きで飼えない人も当然いるだろう

一時的に

預かってくれならばわかる。月にかかる費用を見てもらっておけば何とかなるだろう。

一連の地震で生き別れになった犬猫に対し、飼い主は本当にペットを探しているのだろうか?

とても不思議だ

究極を言えば

去勢もしていない犬・猫が尋常じゃないくらいに保護施設にいるって?

その地域で飼っていた飼い主はどれだけいい加減なのか?

今回の災害で浮き彫りにしたね。

飼う責任をもっと考えたら?って他人事のように言ったとしても響かんのだろうなぁ。

全国の自治体の皆さん

犬猫には罪はありません。全て人災です。

宜しくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?