最近の記事

偶感(秋は直線で速い/だいじょうぶ、とか)

 あんなに暑かったのが一気に冷え込んで、いよいよ今年も秋だ。久しぶりの肌寒さに「もうこんなのは冬!冬すぎる!!」とか言いたくなるけど、この、秋だと言い切れない宙ぶらりんな感じこそが秋なんだとおもう。(実際、こんなの冬、とか言っておいていざリアルな冬の訪れに実感を塗り替えられたとき、なんだか情けなくなるのはいつものことだ。とはいえ、こういう台詞を口走るのは、そういうのを理解した上で、でも、分かるよね?って確かめあったりしてはしゃぐのが楽しくて、なんだけど。)  それで。秋のこ

    • 日記(2023/9/19)

       夜を心底歓迎できるような、暮れる太陽に底から照らされるような夕方は、早起きできた朝と同じくらい最高だよ、と思いながら帰る。秋だからか空がぐーっと引き伸ばされたように広くて、背筋も伸びる。伸びた分、目線が高くなったので尚更、ぐんぐん伸びていく空の果てに意識が飛んでいった。雲をたずさえて、空はぴんと張りつめたまま伸びていく。しなりながら、地平線を越えたあたりで朝と夜とを切り替えたり、それでも相変わらず、むしろ勢いを少しずつ増しながら惑星を塗りかえるように遥かに伸びていく。ばちっ

    偶感(秋は直線で速い/だいじょうぶ、とか)