見出し画像

発達性協調運動障害ってわりと色々めんどうで。(1)

ひますけのことを更新するには
現在進行形で色々ありすぎて、
私の体に負担が大きいので、とりあえず私のことを挟みます。

初夏くらいから(?)ヘルプマークを携帯することにしました。
↓こういうの。

色々バランスとれないことが多いのですが
端から見ると分かりにくい。
何なら甘えてるだけみたいな感じのことばかり。

例えば

「 電車で踏ん張れず、転びやすい 」

とか。

駅に入るとき、発進のとき、
ガッタンとゆれるようなとき、
線路を隣に移るような揺れのとき、
様々なときに、踏ん張れないのです。
意識では、腰をおとして、両足も肩幅とかに広げて、
手すりにもつかまって、来るぞ来るぞと準備している。
そこでガッタンぐらぐら…

普通はたぶんぐっと踏ん張って、
体が動いても左右に揺れてもまた元にすぐ戻れます…よね。

私は、つり革だと揺れすぎるから
他にも手すりとか動きにくいものにつかまって、
足踏ん張っていても、
よろけて2~3歩とっとっとっ!!と動いてしまいます。

結果、周りの方にぶつかったり、足踏んでしまったり。
「スミマセン!スミマセン!😵💦」

で、今の体型でいうと小型の相撲取りくらいあるので
「そんなに太ってるからよろけるんだよ!チッ!」と
思われることでしょう。が、子どもの頃からそうで、
なぜ同級生の皆は電車でよろめいたり
転びかけたりしないのか不思議で仕方なかった。
よっぽど頑張って立ってるのか…その割には
話も楽しそうにしてるし辛そうでもない…(謎)

それは移動中だけのことではありません。

(2)につづく。

お読みいただきありがとうございます。 娘と夫と面白おかしい暮らしをしています。 感覚過敏一家のため、食事も服も移動も色々なことに工夫が必要です。 いただきました温かいお気持ちは、三者三様の生きづらさ解消方法等の記録記述のために使わせていただき、同様のお悩みの方へお届けします。