見出し画像

世界最速の音楽、ハイテックトランスの世界へようこそ.4

アーティスト名  MENTALECHO メンタルエコー

トランス歴21年でようやく見つけた、正統派のおばかさ。
サイケデリック(トランス)なのに圧倒的な陽気さを出せる楽曲、おじさん見つけてしまいました。
初めて聞いたときは「何めっちゃ早い」と思ったものの、お客さんの前でかけると案外ご好評頂きまして、なんだ速いのって陽気さと組み合わせるとokなんだと心の中でガッツポーズ。

上のは2018年 この時は2015年。キックがまだトランス。
こうやって聞き比べるとハイテックをハイテックたらしめている要は「ドリブルするような途切れがない低ノック音」なのではないか。
今できてきた音楽だ。

2001年 21歳の時にオランダに行って、レコ屋巡りをしていて、めっちゃ視聴するからレコード屋のおやじが呆れた顔で
「まだ聞いたことがない曲なんてないよ」
おいおやじ、あれから20年後にまだ聞いたことのない新しい音楽できてたぞ。生きてるか?やったなー。

オランダのロッテルダムは早い音好きにとっては聖地である。

過去の最速音楽【ガバ・gabba】

この地の人種ならまだ聞いたことの無い曲の何かヒントがあるかもしれない。そう考えた。聖地は建物も奇抜で町ごとシャレオツの上盛りだった。
すっかり聖地を満喫しパーティーへ向かう。ダンスバレーという谷、丸ごとで野外のテントが7ステージくらいかな、その一つがガバ専用テントだっ!大きなテントの中は7割が倒れている、残り3割が人を踏みながら地面の上で震えている。200人くらい倒れて寝っころんでるからね、えらいところにきちまったなー
慣れないデポジットつきの瓶ビールを飲みほして踊り、いや、身体を震わせた。

ひっさびさに聴いたわ、ハイテックよりはおそい。こう息継ぎをする間があるんだよね。ぎり息吸えないみたいな、だから酸欠起こすんだろな((笑))

ハイテックは低音が繋がっていてドライブするように変化する。
そーいう特徴。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?