見出し画像

バイリンガル6歳児:毎日コツコツ(帰国後17ヶ月)

毎日コツコツ続けています。成長の感じられない1ヶ月でしたが、『継続は力なり』を信じて。

駐在仲間とチャットしていて気がついたのですが、次女は、日本語が伸びた分、日本語と比較して英語でできないことを自覚することが増え、
「私、英語はできないもん。」
「英語、上手じゃないから。」
というようになってきました。

日本語で1〜2年生レベルの本を読むため、絵本を読んでいた頃よりも、日本語の読書に時間が取られるようになりました。自分の意思でやりたいこともでき、ピアノの練習を独学で頑張っています。先生について習うのは嫌なのだそうです。幼稚園で習った鍵盤ハーモニカの弾き方と音符の読み方を元に、家のキーボードで自分で楽譜を読んで、両手で弾けるようになりました。
色々なことで時間を取られるようになり、思う存分英語の本を見たり、英語の動画を見る時間が減っています。

思い返せば、この1ヶ月、色々できるようになったことがあるんです。
・スイミングでクロールの呼吸や、息継ぎなし6mができるようになった
・難しい漢字4つが書けるようになった(本人と名前と、地名なので記載しませんが)
・ピアノで新しい曲を数曲弾けるようになった

はい、立派に成長しています。いいんです。きっと、英語が伸びるときもくるでしょう。

日本で生活し、日本語で義務教育を受ける予定である以上、英語に使える時間が限られているのは仕方がないこと。できる範囲で、無理せず、コツコツ続けるのが大事なのだろうと考えています。例え英語を全部忘れてしまうとしても。

今日の次女の取り組み

・アプリ Khan Kids
毎日Grade1の文法から3つ選んでやってもらっています。もうすぐ全部やり終わるので、Grade2に進む予定。

・DMM英会話
Let's go Level 6を進めていますが、時間がなくてお休みのことも多いです。今月は、私が長女のことで時間を取られることが多くて。

・Raz-kids Head Sprout
レベルKが難しいので、Kをやったり、Head Sproutをやったり。今日は、Head Sprout14をやったそうです。(次女にお任せ。。)

・Reading

今日はこの本を読むそうです。そろそろ次女が夢中になれる、レベルアップに繋がる本を探し出して、手渡したい。

・Youtube
Peekaboo Kidzチャンネルが好きで、この中から見たいものを選んでみることが多いです。内容も単語も難しいのですが、内容もほぼ理解しているようだし、本人が好きならばと、ちょっとした隙間時間に積極的に見せるようにしています。今日は、『シラミはなぜ付くの?』他いくつかを見ていました。動物の毛繕いのときに、シラミについても触れて説明したことがあるのと、アメリカではシラミはよく聞くので、幼稚園で聞いたことを覚えているのではないかと思います。
次女は、理科系雑学が好きで、2年前から公文の雑学カレンダーを愛読しています。こういうところから、英語に触れ続けつつ、学習英単語も習得してくれたらと思っています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?