見出し画像

【初心者】WEBの勉強ならWordPress一択の理由

WEBで挫折する前に

WEBを学んでいる友人がいる

htmlやCSSの本に書いてあるコードを一生懸命テキストに打ち込んだり、
デザインの本を買って読んでいるようだ

あー無駄なのにな、思う

WEBサイトを作りたいならさっさとWordpress を始めるべきだ

インターネットサイトの25%以上はWordpressでできている
そのことを知っていればWordpressがいかにありふれたツールなのかということがわかる

実際に試してみるとよくわかる
htmlとCSSだけでゴリゴリと進めるのと、
WordPressで作成する場合、

おそらく10倍くらい早く思ったページが作れるのではないか

それを知らずにWEBの本を買って地道に進めようとすると
おそらく基礎的なことは身につくかもしれないが

地道過ぎて、挫折してしまうかもしれない

それに結局WEB上にアップロードすることなく
ローカルPCのみでの作業になってしまって
せっかく最後まで進めても、結局WEBにアップするのどうやるの?
となって、うやむやで終わるのだ

基礎を否定するわけではないが、
IT業界では最終的には結果を出さなければ意味がない

ある程度、基礎が身に着いたら次、
最短で目標の達成に結びつくアプローチが必要になる

もし今の進捗に不安があったり、挫折しそうだったら
WordPressを試してみよう

WordPressにセンスはいらない

センスはいらないが、ググる必要はある

WordPressは初心者でも簡単だが、
使い方が誰でも簡単にわかるかといえばそうではない

こうしたいのに、できない!

ということはたびたびあるので、
その時に

やっぱりWordPressもダメじゃないか!

となるのでなくて、どうすればできるのかググってみるのが大切だ
ググって試して成功しなかったら、

・自分の方法が間違っているか
・調べたサイトが間違っているか

最初は入力間違いとか、手順通りにできていなかったり
そんな場合が多く、自分のケアレスミスに気付かないかもしれない

やっぱり試してもダメじゃないか!

と投げ出したくなるかもしれないが、
その前に、あと2,3回は別のサイトの手順で試してみよう
最終的にうまくいかないこともあれば、
うまくいくこともあるだろう

本で学習していた人にとってこの勉強法は苦痛かもしれない
うまくいかないことばかりなので、
投げ出したくなってしまうかもしれない

画像6

しかし、考えてみてほしい
本にすべて書いてあることをやればWEBページを作れるようになるのか、
実際はそうではない

全て暗記すれば作れるかもしれないが、そんな人はおそらくおらず
たいてい読んだ内容は忘れてしまう
うっすら覚えていればよい方だ、

だが忘れる前提で考えれば、対策は簡単だ

その都度ググることだ

不思議なことに、ググることが当たり前になってくると、
ググるストレスが軽減されていく
(ググるデータはコピペができるからかもしれない)

他力本願が基本

ググったデータで成功する体験を積み重ねていこう

そうすると何が良いかというと
自分の力だけでどうにかする必要がなくなってくる
という利点がある

正直に言おう、筆者はWEBの知識はほとんどない
WEB開発経験もほとんどなく、
趣味で誰も見ないWordPressブログを運営している程度なのだが

なぜこういった題材を書こうと思ったかというと

最悪調べればどうとでもなるという考えが大きい

新しいプロジェクトの時などは
以前であれば不安を感じたりしたが、今はそれほどでもない

わからないことや、うまくいかないことがあっても
調べれば何とかなると思っているからだ

こう考えられるようになったのは、
何度も調べてそれが自分の結果にコミットしたという経験
を積み重ねてきたからに他ならない

自分の知識もある程度は必要だが、
それよりも実績を出すためにはググって、試して、成功する
ということの方が直接的で、コストがかからない

模試でいくら点が取れても、本番で点が取れなければ意味はないのだ

WordPressを始めよう

デザインを変えたい時にもすぐに変えられる
テーマを設定するとテンプレートのようなページができるので

あとは固定ページを作成して、中身を肉付けしていく

固定ページの作成もウィジェットと呼ばれる、
画像やTwitter連携、テーマごとの独自のおしゃれなカスタム
などWEB上のカスタムなども簡単に配置可能だ

何よりサーバーを立ててすぐに始められる

①まずはサーバーをたてよう
 筆者のおすすめはXFREEでサーバーを無料レンタルすること
 ②のWordPress連携もサクサクできる

画像1

②WordPressと連携しよう
 ドメインを作成→WordPressのインストール(サーバー側)
 ※利用期限はあるが期限が切れても再ログインすれば復活する

画像2

③ログインしてダッシュボードへ

画像3

④ログインできたら、登録完了!

画像4

こんな感じでテーマを設定して始めましょう
おしゃれなテーマがたくさんあるので気に入ったものを選んでみてください

画像5

最後に

あとは根気強くすすめていくべし!

技術的なことは何一つ語れないのだ
私の知識は全てWEB上につまっているのでな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?