見出し画像

明時代の楊洪をググりたいのに三国時代の人が出てくる件。

三才図会に鎧着た絵の人が載っていてその人は
楊洪であるとわかったので検索したのですが

三国志で劉璋から劉備、劉禅に仕えた人でしかヒットしないという状況でした。

正解は中国語のサイトしか見つからず
見に行こうとするとアクセス不可なので
なんやかやして自由的百科(中国語のWikipedia)の楊洪
だったら見ることができました。

明の皇帝に英宗がオイラートに親征するのを
反対した武将の一人ということでしたが
日本の中国史の本にそこまで書いてあるのは読んだことがない。

というか明時代のガチの歴史の本自体が見つからないので諦めた思い出がある。
現在はあるかもしれないですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?