![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/135174155/rectangle_large_type_2_3c9e383a909f083bd819f47262806fed.png?width=800)
Googleアドモブのバナーを貼ろうとしたが貼れなかったのでAIにコードを直してもらった
使用したプラグインは
GoogleMobileAds-v9.0.0(現時点で最新版)
です。
ユニティでつくってるスマホアプリに
バナー広告を貼ることにして
Bing(AI)にソース作ってもらって
貼らせたらバナーが表示しなかった。
(そのバナーが出ないスクリプトのコード)
using UnityEngine;
using System.Collections;
using GoogleMobileAds.Api;
public class AdMobBanner : MonoBehaviour
{
private BannerView bannerView;
{
public void Start()
{
MobileAds.Initialize(initStatus => { });
this.RequestBanner();
}
private void RequestBanner()
{
#if UNITY_ANDROID
string adUnitId = "ca-app-pub-3940256099942544/6300978111";
#elif UNITY_IPHONE
string adUnitId = "ca-app-pub-3940256099942544/2934735716";
#else
string adUnitId = "unexpected_platform";
#endif
this.bannerView = new BannerView(adUnitId, AdSize.Banner, AdPosition.Top);
}
}
Bingが参考にしたサイトのソース貼ったら
ソースが古すぎてエラーになった。
(プラグインが確か7あたり)
作らせたソースのバナーのメソッドを出して
処理されない理由をBingに聞いたら
『メソッドの中で、BannerViewのインスタンスを作成していますが、広告のリクエストを送信するコードが見当たりません。そのため、広告がロードされず、OnAdLoadedイベントも発生しない可能性があります。』
と言って修正したコードを出してきたので
(修正の箇所のメソッド)
private void RequestBanner()
{
#if UNITY_ANDROID
string adUnitId = "ca-app-pub-3940256099942544/6300978111";
#elif UNITY_IPHONE
string adUnitId = "ca-app-pub-3940256099942544/2934735716";
#else
string adUnitId = "unexpected_platform";
#endif
this.bannerViewTop = new BannerView(adUnitId, AdSize.Banner, AdPosition.Top);
// Create an empty ad request.
AdRequest request = new AdRequest();
// Load the banner with the request.
this.bannerViewTop.LoadAd(request);
}
それを当てはめたら
バナー表示されました。
また
アプリID入れるところの
以下の画像の箇所の赤枠の箇所をチェック入れると
実機テストがエラーになってやることができないとわかった。
![](https://assets.st-note.com/img/1711441571252-x1IbFtZEIc.png)
ちなみにプラグインのバージョンが8のときの
スクリプトが書いてあるサイトがここ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?