もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら
約12年前に話題になった「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら(もしドラ)を読みました。
小説を読む前は、「高校野球の女子マネージャー」がドラッカーの「マネジメント」をどのように解釈していくのか想像すらできませんでしたが、小説を読み進めるにつれ「マネジメント」を弱小高校野球部に例え、どう生かしていくかを甲子園を目指す事を題材としているためわかりやすく、これからマネジメントの知識を習得したいと考えている方には、おすすめの小説ですのでぜひ読んでみて下さい。
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだらの感想
1 ストーリー
主人公である川島みなみは東京都立程久保高校2年生。病に倒れた親友である宮田友紀に頼まれ野球部のマネージャーを務める事になった。
川島みなみはマネージャーになる際に、「野球部を甲子園に連れて行く」事を目標に掲げたが、現在の程久保高校の実力では到底甲子園を目指す実力がない。逆境になるほど闘志を燃やす主人公はマネージャーとしてあきらめるところかやりがいを感じていた。
先ずは、マネージャーの事を理解しようと書店で「マネジメント」の本を探し、ドラッカーのエッセンシャル版マネジメント基本と原則を購入。マネジメント基本と原則を読み進める事により、野球部組織づくりに応用できる事に気が付き、野球部を良くしていくために方策を実践し弱小チームを強豪チームにしていくストーリーです。
2 マネジャーの資質について
身につけていなければならない資質が「真摯さ」であるという事に衝撃を受けた。マネジャーの仕事に求められているのは、多くの部下を育て知的な能力を持ち、先入観を持たず公平公正に部下を評価する事と今まで信念を持っていたが、「真摯さ」がなければ学ぶこともできない事に気づかされました。
3 マーケティングについて
マーケティングと聞いて「われわれは何を売りたいか」の考えでいたが、真のマーケティングは「現実、欲求、価値」からスタートするとの言葉に感銘を受けた。この言葉を理解し、部下一人一人に「現実、欲求、価値」について傾聴し、部下の気持ちに近づけるマーケティングを実践したいと感じました。
4 人のマネジメントとは
今までは部下の強みを活かす事には着目し生産に結び付ける事は考えていたが、部下の弱みについては短所を長所にする為に働きかけていたが、労力をかけても効果としては薄く、指導教育方法に問題があると考えていたが、部下の強みを活かし部下の弱みを中和することが最善である事が認識できた。
5 イノベーションの戦略
イノベーション戦略については、日々の業務に常に疑問を持ち取り組む必要があると捉えられる。既存業務を見直し、「古いもの・死につつあるもの」=陳腐化又は形骸化した業務を刷新し、改善に努めていきたいと感じました。
6 トップマネジメント
トップマネジメントをチームとして機能させるためには、現在職場で①②を実践させるために模索中だが、トラブルに発展させないためにもルール構築し数カ月後には実践できるようにしたいと感じました。
7 成果こそすべての活動の目的
成果ではなくプロセスに重きを置いていたが、成果よりプロセスを重視してしまうと、部下は「仕事のための仕事」をしてしまう事に気が付きました。
また組織は成果のために働かなくてはならない事にも気が付きました。
8 今後の抱負
もしドラを読む機会を頂き読み進めるにつれ、自身のマネジメントスキルの乏しさを痛感しました。
上記の気づきはもちろんですが、1~2カ月に1回読み返し復習しながら一つ一つ実践していかなければならないと感じました。
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