見出し画像

死に目にも会えない不要不急って何?

不要不急の外出は控えて下さいって言われてから早何年??

1年半くらい経ったと思うけど、ずっとずっと緊急事態宣言中で、いつも外には行けないし、ご飯屋でお酒は飲めないし、友達にも暫く会えてない。

お気に入りの飲食店がなくなってたり、好きだったお店が撤退してたり。

不況不況で商品の売り上げも上がらない。

色んなストレスを抱えて、それでもウイルスとの戦争みたいなもんだから仕方ないって思っているけど。


色々ありながら、ダーリンとは未だに繋がっている。

それでも、ダーリンのご両親と会う事も出来ず、ダーリンが育った地方に行く事もできない。

家族同士の挨拶が出来ないので、結婚の話も進まない。

そうこうしているうちにダーリンのご家族の具合が悪くなってしまった!!

コロナではなくて、末期の癌だとのこと。

ダーリンは「会いたい!!少しでも話したい!!」と。

そう思うのは、仲良しの家族なら当たり前だけど。

ダーリンが単独で実家のある地元に帰ろうとしても、

「コロナがうつると大変だから来ないで」

、、、、無情な言葉。

どちらにせよ入院してしまったから他の家族も面会できない。

地元に戻っても会えない。

「仕方ないよね、どうにも出来ないから」という言葉だけで行動にも移せない。

どうにも出来ないまま、数週間が経ったs先日。

「今日亡くなったよ」と、ダーリン。

悲しみは出さないタイプなのか、泣き出したり落ち込んでいる素振りは出さない。

感情を出さないって逆に怖いけど。

「お葬式には出たい」と言っていたが、「地元以外の人間は参列はしないでくれ」と親戚一同から頼まれ、それにも出れず。

親戚も悪気があって言ってるわけではなくて、「緊急事態宣言中の地域から県をまたいで移動しないで」と言われているから、それに従ってくださいって事だと思う。

ダーリンはとっくにワクチンは打っているから、リスクは少ないんだけど。


私は本人じゃないから、どこまで悲しいとか、悔しいとか分からない。

でもさ、

不要不急っていうけどさ、死に目に会うって一番大切な事なんじゃないの?

要!!急!!じゃん。

そんな大切な事もダメなの?

最後の会話とか、今までのお礼とか、伝えきれない事だとは思うけど、送る側からしたら大切な時間じゃん。

誰に文句を言っていいのか分からないけど、

政府だって一生懸命やってるのは分かってるけど、

「仕方ない」で済ませようとしてるけど、一生残る出来事、、、。


後日、お葬式の写真が何枚か送られてきた。

それを見ながら「俺も参加したかったな、、、」と一言だけ呟くダーリン。


私まで、悲しくなった。







作るのに協力させていただいています。

ご購入はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?