見出し画像

SMAPの曲の思い出と心のもやもや

「世界に1つだけの花」は、私たちの
ための応援歌です と先生が言った。

2003年、カラースクール卒業式に先生が
祝辞の中で言った言葉。
SMAPの名曲で、誰もが知っている曲。
それ以来、私の中で特別な曲として心
に刻まれている。

(以下Yahoo newsより抜粋して引用)

8月14日、ジャニーズ事務所のメリー喜
多川(藤島メリー泰子)名誉会長が亡
くなった。
奇しくもそれは5年前のSMAPの解散
表と同じ日だった。
解散騒動はこの2016年の1月に突如と
して浮上し、いちどは収束したものの
結局は解散に至った。
発表後も存続を望む多くのファンは声
を上げたが、同年末のフジテレビ系
『SMAP×SMAP』を最後にSMAPは姿を
消した。
 そして、5年が経った──。
解散後、稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾
の3人は翌2017年9月にジャニーズ事務
所を退所し、すぐにSMAP時代のチーフ
マネージャー・飯島三智氏の新会社・
CULENに移籍した。
その後、新しい地図として活動している。
 中居正広も、それから3年後の2020
年3月に自らの会社・のんびりなかい
を立ち上げて個人で活動を続けている。
ジャニーズ事務所に残ったのは木村拓
哉だけだ。
 5人は3組に分かれ、現在は各自の
ペースで仕事を続けている。
活動内容は変わったが、現在は全員が
順調に見える。
 もうひとつこの5年間に起きたのは、
芸能プロダクションと所属タレントの
関係の変化だ。
その大きなインパクトとなったのは、
ジャニーズ事務所の創業者であるジャ
ニー喜多川氏の死去だ。
2019年7月9日、ジャニー氏はこの世
を去った。
だが、それから5年経ったいまだから
こそ、あらためて問わなければならな
いこともある。
本当にあのSMAP解散は必要だったのか
、ということだ。
なぜ芸能界は、公正取引委員会の監視
の前に自浄できなかったのか──。
なぜテレビ局は、“芸能界の掟”に従っ
た忖度をやめられなかったのか──


『SMAP✖️SMAP』は、ゲストもゴージ
ャスでマイケル・ジャクソンの回は記
憶に残っています。
中居くんが、疑うように本人に「ほん
とにマイケル?」と何度も確認したの
には笑ってしまいました♪

本当に、老若男女に愛されていたのに
あの後味の悪い解散のされ方・・・。
テレビでの「公開処刑」は、思い出し
ても、可哀想だし釈然としませんでし
た。
事務所に長きにわたって貢献してきた
彼らを、大切にするどころか【モノ
(人形)扱い】。

公共の電波で、誰に謝って誰が満足し
たのでしょう。
見ているファン(私は特にファンでは
ないけど)が悲しむことをあえてやっ
た意味は?

なんの説明も全くないまま当事者の
メリーさんは亡くなってしまいました。

最後までお読み下さりありがとうございました。 内容が気に入って頂けましたら、サポートをお願いします♪ 頂いたサポートは、今後も書き続けていく意欲&新たな活動費、加えて他のnote仲間たちの素敵な記事購入費とさせて頂きます♪