見出し画像

かくれ男性不妊!?

男性不妊の場合、約80%位が造精機能に問題があるといわれています。中でも多いのが、精索静脈瘤で、遺伝子や染色体の異常もあります。
機能的に問題がないと、自覚症状がないため見落としがちになりますが、男性不妊は増加傾向にあり、女性だけが原因でない場合もあるため、男性の検査の必要性が問われます。

病院では次のような内容で一般的な検査を行います。

病院の一般的な検査
・精液検査
・エコー
・採血(男性ホルモン、下垂体ホルモン他)
・尿検査
・超音波検査

精液検査
・量 1.4m以上
・濃度 1600万/ml以上
・総数 3900万以上
・運動率 42%以上
・前進運動率 30%以上
・正常形態率 4%以上
 ※ 2021年 WHO世界基準値
・白血球数や細菌の有無など

これらの検査で規定以上の数値であれば問題ないと思われがちですが、検査での数値はあくまでも基準値で、一見元気に動いている精子でも、DNAに傷がある場合もあります。
また、一般的な検査では、体調に左右されることもあり、採取するごとに分泌液が変わる可能性があるため、検査で問題がない場合でも、なかなか出産までに至らない場合は、再度検査をしてみる、または精子の精密検査を受けてみることも必要かもしれません。
精密検査では染色体やミトコンドリアの状態も確認することが可能です。

病院での治療は、薬やサプリメントの服用、必要に応じて手術が行われることもあります。
手短に精子の質を変えるためには、生活習慣の改善は必須となります。
・睡眠
・食事
・タバコやアルコール
・ストレスの軽減
・サウナなどで暖めすぎぎない
・締め付けのきつい下着を身につけない
など、無理をした生活をしていないか見直しましょう。

当店では、中医学的に体質を確認し、病院とは違った角度からお体の状態をとらえます。
ご夫婦でご来店も可能ですし、お一人でのご来店も可能です。男性のスタッフもおりますので、ご希望があれば対応させていただけます。
漢方と鍼灸、もしくはどちらかご希望の方法で体質改善をお考えの場合は、いつでもお気軽にご相談くださいね。

Instagram  https://www.instagram.com/seishindokanpokan_ginza/?hl=ja
twitter
        https://twitter.com/kanpo_kan_ginza


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?