見出し画像

Complex * 3【書く習慣 Day4】

4回目は「今一番変えたいこと」。
昨日の「やりたいことが多すぎる」ではないですけど、これも「多すぎる」案件ですね。
今回は「今」にフォーカスして3つに絞ってみました。

いしかわゆきさん著【書く習慣】の企画 #1ヶ月書くチャレンジ  に参加中です。「書く習慣」の獲得と、noteを読んでくださる方への間接的な自己紹介として、書いていこうと思います。

葛藤状態

もうずーーっと同じようなことで悩んでいるんです。それも、一度決めたはずなのにいざ!というタイミングになって、新しい情報が増えたり変わった環境を選択肢に入れ直したりでグダグダになっちゃってます。士道不覚悟で成敗してやりたい(自分を)(サムライじゃないけど)

悩んでいるのは、フリーランスの方針と、それを学ぶための手段について。
去年、フリーランスを始めたときには、「五万円くらい稼げたら、みんなのカレッジ(当時はクラウドカレッジ)でライター講座受けて、ライターとしてやって行けるか試金石にしよう」って思ってたんですね。

目標金額は稼げました。ライター検定3級も取ったしライティング案件も多少やってるけれど、実力が足りている気はしません。講座も開講してます。
というところまできて、

「SEO重視の講座が商売気質の薄い自分に合うだろうか」とか

「勤められる気はしないけどweb制作も気になる」とか

「定額制で安くなってる、けど複数講座受けるには予算もスケジュールもキツい」とか

「ライター業より株式投資のが向いてる気がしてきた」とか

決められないまま、もう夏も終わりそうです。

えーーーー……成敗!!!

って、スパッと決められたら楽なんだけどなぁ(?)

衛生観念

最近、ひどいんです。

台所で。アレが。

黒いやつじゃないです。小さいのが……ぶんぶんと……。

叶うなら、もう少しきれい好きになりたい、です。
几帳面そうとよく言われ、そういう一面も確かにある私。しかしてその実態は……割と、いえ相当雑なんです。特に日常の掃除に関しては。

仕事場では、ちゃんと掃除の当番もこなしていたので、この雑さを知る人はあまりいなかったと思います。しかし自分の家となると……今一つ重要性が理解できないというか動機が薄いというか。それでも一人暮らしなうちは「他にやる人もいない」+「時間の余裕がある」ので、散らかることはあっても衛生的にここまでギリギリになることはありませんでした。

二人暮らし、三人暮らしをへて、現在五人暮らし。
しかも下の二人は産後→妊娠の間隔がやや短かったためか、「ゆったり妊婦スピード」感が抜けきらず。

(半分くらいはのんびり屋な性格のせいです。妊婦さんは悪くない。
しかし妊婦さんは胎児の体重に加え安定感が悪く三半規管に乱れが出ることもあるので、急がせたりしちゃいけません。男性諸兄は踏まえておいてください)

そして今、すっかり掃除の「現状回復」ラインが落ちてきてしまった我が家です。旦那さんは元々ギリギリまで放置しがちなタイプ。
かろうじて二人とも「全くやらない」わけではないので、本当にギリギリを保っている……と思いますが、一般的な感覚からすると「いやそれはアウト」なレベルでしょう。おいそれと人も呼べません。話題に出すのも自爆しそうで怖い。

今年の目標の「家事」はここが根っこです。
まだ改善とまでは来ていませんが、掃除の周期は記録をつけることでマシになってくる……見込みです。

続きさえすれば(一番のネック)

仕事場所

在宅ワーク、フリーランスのお約束、かもしれません。仕事する場所の問題。
最近は、注文住宅のチラシなどでも間取りの一角に「書斎コーナー」を見かけることが多くなりました。以前はどちらかというと「贅沢品」的な位置づけでしたが、今はどうでしょう。少なくない割合で、リモートワークなどを考慮してある物件が出ているのではないでしょうか。

自分は今、ダイニングにノートパソコンを運んで大体の作業をしています。終わるとお片付け。
子どもが寝るのも遊ぶのもダイニングと隣接した部屋なので、これ以上違う場所だと気配に気付けなくなってしまいます。離れられない弊害がここに。
子ども優先の都合上、毎日パソコンを開く時間が取れているわけでもないので、今は仕方ないと割り切っています。

でもいずれ。プログラミングなりweb制作なりを、趣味以上に取り組むなら。やっぱりディスプレイ2面は確保したいですし、長時間座れる環境づくりも必要になってきます。
今でも、身長とダイニングテーブルのセットが噛み合わなくて、姿勢も悪くて体も痛くなるのですよね……短時間とはいえよろしくない。

せめてクッションなり足置きなり、今でもできることで対策したいのですが、そこもやはり子どものいる家庭。モノを定位置に置いておく「だけ」のことができません。まず間違いなく、運ばれ遊ばれ汚されることでしょう。

これについては5年くらい経てば状況も変わってきそうですけどね。その頃には別室に環境を確保できるようになっているかもしれません。

おしまい

妙に気合いの入ったnoteになってしまいました。思いの外、自分の中でくすぶっているものがあるようです。
解決なり状況が進んだときには、また追記か別記事にできればいいなと思います。
末文までお付き合いいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?