見出し画像

【2024年3月20日】現金を持たない生活

 2週間くらい前。
 外出して買物したら、支払いが現金のみのお店だった。地方だと今でもそういうお店はまだまだある。予定よりも欲しい物が多くなったので、財布に入ってた現金をほぼ全部使って、財布がスッカラカンに。
 帰宅して、財布に現金を追加しておこう思ったんだけど、自宅に置いてある現金が全くなかった。銀行に行ってお金おろしてこなきゃなぁ。
 ……と思ってから2週間くらい経った。

 この2週間、現金を全く持たなくても普通に生活できてる。
 いつも日常的に御飯や日用品を買ってるスーパーは専用のプリペイドカードを使う。その他にもたまに行くいくつかのお店は電子マネーかクレジットカードを使う。
 なので、日常の普通の生活するだけなら、現金を持っていなくても大丈夫。しかもスマホでピッとするだけなので、財布もカードも何も持たずスマホだけ。

 スーパーのプリペイドカードには1ヶ月くらいの日常的な買物にかかる金額をまとめて入金して使ってるので、1ヶ月間くらいは現金を使わない。
 だけど、プリペイドカードの残高が無くなってチャージ(入金)する時には、スーパーの店内にある専用端末を使って現金を入れなければならなくて、その時だけ現金を持って行く。
 電子マネーはクレジットカードと連携させているので、現金でチャージする必要がなく、現金は全く使わない。
 諸々の経費の支払いとかは銀行引き落としかクレジットカード払いになってるので現金を使わない。
 スーパーのプリペイドカードのチャージもクレジットカードで出来るようになったら現金を全く使わなくて楽なのになぁ。

 地方だと今でも現金のみのお店はまだまだあるし、小さな個人経営のお店だと電子マネーとかクレジットカードを使ってお店側に手数料の経費がかからないように出来るだけ現金を使うようにしてる。だから、現金を全く持たなくてもいいという状況にはなっていない。
 でも、突発的に高額の大きな買物なんてしないから、持ち歩く現金は若干の小遣い程度だけあればいい。いつものお店以外に行かなければしばらく現金が全く無くても大丈夫。
 凄い時代になったなぁ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?