見出し画像

そんなあなたに

この記事は
「人と人を繋げる洋菓子店 Sweets銀の糸」
の提供でお送りします。

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡当分糖分製作所です!
今日は忘備録!
久しぶりに記事を書きますので、ご覧いただいている皆様の為にもなれば。


□やっぱり行動する事□

これからの時代を生き抜いていく方法として
生き抜く力を付ける事が大切です。

これは色々な所で言われているし「起業時代」とも言われていますよね。
確かに、最近「起業の相談」が多いです。


□一番の悩みは行動できない事□

相談を受ける中で
「行動できない」
「最初の一歩が踏み出せない」
こんな相談が一番多いです。

分かります。
現状、ご自身で事業をされている方、店舗を運営されている方
こんな方々でも「新しい事」への挑戦には二の足を踏んでしまうみたい。

これには明確な解決方法があります。

それは
「冷静にならない」
という事です。

「やりたい!」
「やってみたい!」
という思考になるには、「わくわく」する事が必須です。

このわくわくの状態で「何か」を始めてしまう事が大切。
何でもいいんです。
友達に電話をして
「おれ(私)これしたいんだよね」って発表するでもよし。
飲食店なら家のキッチンを使って料理をするもよし。
とにかく「行動」を自分に教える事です。

人間、面白いもので
冷静になった瞬間に
「別にやらなくてもいいんじゃない?」
って思考になるんです。

僕もそうなんです。
「よく考えたら店舗展開って必要だったか?」
「全国にお届けする必要あるかな?」
「今、生活できているしわざわざ新しい事する必要ないかも」
冷静になるとこんな思考がやってくるんです。
こうなると前に踏み出す事は出来ないです。


わくわくしてから
「冷静」に考える前に「行動」に繋げちゃう事が一番良いです。

そうなると
「やるか、やらないか」
の思考から
「さて、どうするか」
の思考に入ります。
勢いそのまま、「やらない選択」という退路を自ら断っていくわけですね。

これが「行動」に繋げる最速のやり方だと思っています。


□先人の言う事なんか当てにならない□

そんなこんなで、色々やっている訳ですが
周知の事実で「時代」は変わりました。
「今まで」仕事をしてきた人間の知見は新時代には通用しないものばかり。
大手の「良い役職」あたりのおじさまとお話しすると、時代に取り残されている感が尋常ではありません。(一部ではあると思います)

言っている事も自慢げにお話しされている事も「10年前」の話しばかりで
そこに「現代を突破していく力」はなかなか見えません。

例えば
「たくさん売る」「売り切る」「お客様をたくさん呼ぶ」
この辺のお話し。
「そもそもの人口が減っているのにどうやるのかしら?」
と思います。
「集客手段」という言葉自体が死語だと感じていて
現代こそ「一人一人としっかり向き合う」が大切です。
SNSでお客様を集めるなんてもう無理です。

この話に感銘めいたものを持ってしまうと事故にあいます。

警鐘を鳴らすために、このお話しもさせて頂きました。

お読みいただきありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?