見出し画像

今を生きるあなたへ

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡当分糖分製作所です!
暑い暑い暑い!暑は夏いですね。
トンガ噴火の影響で、冷夏になるともいわれておりますが、どうなのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

って事で、ここの最近、人生相談を良く受けます。
自分の考えや、これまでの経験が悩む人の為になれば と思い、時間の許す限り、お話しさせて頂いております。
今日は、経営者としてではなく、1人の人間として記事を書かせて頂きます。

□人の悩みは人間関係□
お話を伺う中で、人間関係の悩みがほとんどだと感じます。
僕が感じている事は、
【相談者の人生そのものを自分自身で操作出来ていない】
【自分を主軸に置けていない】
このように感じます。
誰かから聞こえる悪口や、妬み、嫉妬
よく考えれば、そのような事に取り囲まれた世の中です。

□間違った認識□

僕は【教育、躾】このような言葉が嫌いです。
子どもに対して、社員に対して、このような言葉が使われます。

「あなたは神様ですか?」

教育や躾 そのような言葉には【人の上下関係】の意味が含まれていると感じます。
人が人である以上、そこに上や下という括りを持ってはいけないと考えます。

【褒める】も同じだと考えます。

厳しい叱責を受けて育った子どもは【怒られない様に努力します】
褒められて育った子どもは【褒められるために努力します】
どちらも【誰かのため】です。
ここからカンニングなどの行動が生まれます。

ここに縛られてしまうと、誰かの悪口がとても気になってしまったり、人の顔色を気にして生きていく事になってしまいます。


□今悩みを抱えるすべての人へ□
「気にしない様に」「自分の人生だから自分の為に」
悩みを抱えている人は、このような言葉をたくさん掛けられると思います。
しかし、その言葉を受け取り、実行する事は中々難しいです。

【ライオンを想像しないでください】

今、ほとんどの方が、ライオンを想像したと思います。

この様に、気にしない って人間には無理なんです。
気になってしまいますよね。

今、我々が生きる世の中には、たくさんの人がいます。
みんなが違う志を持って生きています。
あなたもそうです。だから意見が食い違ったり、人の言葉が良くも悪くも胸に刺さる事もあると思います。
だからと言って、あなたの【志】を見失う事は違います。

今のその仕事を始める時に、大きな志をもって挑戦したと思います。
大きな勇気です。人生の偉大なる一歩です。
そんな勇気をもって行動、挑戦した自分を【他の意見】で曲げて欲しくないって思います。
どんな志を持って生きていますか?
どんな目的を持って、仕事をしていますか?

生きていれば落ち込むときもあります。
うまくいかないときの方がほとんどです。

そんな時に、人は悩みます。仕方が無いと思います。
でもね、悩んでいる時に【考える】と言うことは出来ていないんです。
思考停止状態になってしまいます。
少し休んで、自分の好きな事をして一旦自分を取り戻しましょう。

そして
自分が一番最初に持った【志、信念】に戻りましょう。
初めの自分に会いに行きましょう。
そして、その場所から【今の自分】を見つめましょう。
少しだけ、道がずれている事に気が付くと思います。
そのズレた道を歩く時間も、あなたにとっては大切な人生の時間です。
何かに気が付くタイミングなのかもしれません。
【自分が】良いと思っている人、悪いと思っている人 そんな人が自分の人生の道にたくさん存在すると思います。
何かに気が付くチャンスを与えてくれる人たちです。
まずは、感謝しましょう。

あなたの人生をより良くしてくれる存在は、あなた自身です。
そのサポート役が周りの人です。
そして、あなたも【誰かの周りの人】です。
あなた自身が良くなる事で、周りにその影響を与えます。

悩んで自分を苦しめるよりも、考えて前に進む勇気をもって頂きたいと思っています。

誰かの為ではなく、自分の為に生きてください。
それこそ本当の意味で【誰かの為】です。
「あの人がこう言った」
で、終わらせるのではなく、
「あの人にこう言われて、自分はこう思った」
「だから自分はこう考えた」
話しの主軸を【相手】から【自分】に変える事で、見えてくるものがあります。
そして好転します。

皆様の人生がより良くなり、繋がった糸を通して、僕自身の人生が幸せになれば僕の人生の【志】を全うできると確信しております。

悩みを抱え、辛い時間を過ごされている方、僕で良かったら、ご一報ください。お話を聞かせて頂ければと思います。

応援してます。頑張ってください。僕も頑張ります。
お読みいただき、ありがとうございました。

https://twitter.com/to_bun_to_bun



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?