見出し画像

今日はホワイトデー 洋菓子屋から皆様へ。。。


おはようございます☀
当分糖分製作所です🍰
今日はホワイトデーですね。
年に一度、男性のお客様に沢山ご来店頂ける日です。
感謝の気持ちを込めて、女性にお喜び頂ける洋菓子の提案などをさせて頂いております🙆‍♂️

って事で、いきなりホワイトデーの豆知識です

□まずバレンタイン□

バレンタインは古代ローマ時代

自由恋愛が禁止だった時代に、恋心で結ばれた兵士と恋人。
その2人を応援し、内緒で結婚式を開催した聖職者が処刑されました。
処刑された日が2月14日で、処刑された人の名前がバレンタインさんです。
その1ヶ月後に兵士と恋人は改めて結婚したと言われています。
※諸説あります。

□ホワイトデーは日本発祥□
実はホワイトデーは日本発祥の文化です。
その文化を取り入れたのが中国や韓国。
なので、ホワイトデー文化は世界的ではないんですね🤔


□マシュマロデー□
元々3月14日は【マシュマロデー】や【キャンディーの日】など様々な呼び方でした。

そこで、1980年ごろ、全国飴菓子工業共同組合が
「3月14日はホワイトデーです!」
って決定しました。
そこからホワイトデー文化がちゃんと始まったみたいです。

白は愛のシンボル。若者の爽やかな愛の象徴。
ってことで【ホワイト】らしいです。
確かに 白と青がホワイトデーカラーですよね。

□各国のホワイトデー□
同じホワイトデーでも、国によって様々です。
お隣 韓国は日本と似ています。

バレンタインは女性から男性に。
ホワイトデーは男性から女性に。

そして大きなバスケット(籠)にたくさんのクッキーや焼き菓子、人形などを詰めて贈るみたいです。

中国はバレンタインもホワイトデーも男性から女性へ。
バレンタインは情人節
ホワイトデーは白色情人節
と呼ばれ、大切なパートナーだけにプレゼントを贈る文化らしいです。

4月14日には黒色情人節とよばれ、独身貴族を祝う日になっているみたいです。


□終わり□
このように、イベントの歴史や各国の違いを調べるとなかなか面白いです。

日本では【義理チョコ】とか【友チョコ】なんて文化もありますよね。
その文化を作ったのが誰なのか??
調べると大人の事情が知れるかも。。。

とにかく、大切な人への感謝は毎日忘れずに、節目には贈り物を。
この文化は素晴らしいですよね。

皆様にとって、特別な1日でありますよう、願っております。

お返しに悩む男性のための記事になればしあわせです😊
お読みいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?