見出し画像

この道の上


(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡当分糖分製作所です!

今日はつらつらと、日々感じる事を書いていきます。

▼▼
今日も沢山の人が生きています。
僕も元気に生きているみたいです。

ふと、立ち止まり周りを見渡す事があります。
そして
「世の中は変わったなぁ」
って思うんです。
まだ、32歳の青二才ですが、変わったと思うんです。

なんだか「村」の様になったと思うんです。
インターネットの発達で会った事の無い人とつながる事が出来る。

「初めまして」を同じ人に2回言うようになった。
皆が繋がれる時代に「村」を感じます。

繋がる時代
だからこそネット上に集落が出来ている。
同じ価値観同士の人たちが集まっています。

志高く、上を見ている人達は、そんな人たちと一緒にいます。

逆に
希望を見いだせず、失ったものを数えて生きている人達も集まっている。

どちらを選んでも「同じ価値観」の人達が集まり、日々集会を開催しています。

こんな時代だと感じてます。

そしてこの時代。
厄介&素晴らしい所が
「オフライン」が街になっているところ。
各オンライン村の人たちが「オフライン」という町に集まっています。

ここには「希望」「野望」「夢」「憧れ」 「ひがみ」「妬み」「嫉妬」「不安」「不満」が交差しています。

夢を持った人間が「妬み」の対象にされ、気が付いたら「夢」を落としてしまう。

「妬み」を持っていた人間が落ちている「夢」を拾う。

こんな街です。

▼▼

僕はどこの村にいるのだろうか。
やりたい事や掴みたいものはたくさんあって、おおきな夢も持っています。

それが時に、「夢を失った者」を攻撃する。
攻撃された者は「反撃」するか「潰れるか」

そして、「夢を持った者」は反撃に耐えられるか、潰れるか。

目には見えません。
体感もあまりないかも。
でも確実に起こっている事。
規模を大きくすれば「戦争」です。

▼▼
皆が夢を持って前に進めたらどれだけ良いだろうか。
妬みも嫉妬もない世界で皆が応援しあえる世界があったのなら。

これは夢物語、綺麗ごとかも。
だけど、いつかそんな世界が出来上がると信じています。

夢を持った人間は、夢を捨てた人間の憧れです。
憧れ故に攻撃されることも多々あります。

「皆同じ場所にいて欲しい」
「1人だけ高い場所に行くなよ」
この気持ちが攻撃に繋がるんです。

それでも突き抜ければ、諦めなければきっと、その人たちも応援してくれます。

▼▼

もし、叶えたい夢があるなら、爆発寸前の欲求があるのなら
「コンフォートゾーン」から抜け出す事です。

コンフォートゾーンとは
「安定が約束された場所」です。

言い方を変えると「慣れた場所」です。

変化もなく当たり前に毎日を過ごせる場所。

しかし、ここに身を置くと「衰退」が始まり、気が付いた時には
手遅れになっています。

身を置く場所はこの真逆です。
安定なんかない。波風立ちまくりの不安定な場所。

ここが一番の成長の場所です。

いわゆる「挑戦」です。

このゾーンに身を置ける人は少ないです。
だって怖いじゃん。

「毎日が平和」
の方が良いに決まっている。
この考え自体も「村」で構成されています。


今自分がいる場所から一歩踏み出して、旅をはじめてみましょう。

出会う人、見える景色 すべてが変わります。

少しずつ進めばいい。

今、手に中にあるものが
「今まで歩いてきた道の縮図」です。

5年前と比べてどうでしょうか?
手の中にあるものが
「残ったもの」なのか「得たもの」なのかで大きく変わります。

僕も定期的に見るようにしています。

まだまだ道の途中。
頑張ります。

お読みいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?