見出し画像

【人を変える事が出来る】という勘違い

こんにちは!当分糖分製作所です🍰
FMラジオに出る事が決定して、緊張しています。
ちなみに僕はでません。
なのに緊張しているチキンハート(鳥心)の僕です。

今日は勘違いしている人が多い
と思ったので、記事にしていきます。
完全に個人的な文句かもしれません。お時間のある方、お付き合いください。

□意識だけ高い系□
【意識高い系】って一昔前はちょっと悪口のニュアンスを含んだ言葉だったと、認識しております。
とはいえ、今はコロナさんの影響で、当時の意識高い系の人たちの生活がスタンダードになった気がしています。
そして、情報も均一化され皆が情報を得られる時代になりました。

様々な情報が交差し、分野問わずに知識を頭に詰め込める時代です。
僕は【情報、知識だけを頭に入れ、行動の伴わない人間】を【意識だけ高い系】って呼んでます。

皆が知れる情報を【自分だけの物】と勘違いしてしまった人の末路だと思っています。今の時代、【情報】と【行動】が求められています。

□人を巻き込むな□
意識だけ高い系の人が 他人に説法染みたものを説いている瞬間を目にします。簡単に言うと情報、知識マウントです。
どこまで行っても無料の知識を振りかざしているだけに感じます。
【行動の伴った情報、知識】は有料です。

知識マウントを取る人間の話しに影響され、自分で考える事を諦め行動してしまった人が失敗してしまった時、マウントを取った人は責任を取り切れません。そこまで想像できないんです。

自分が気持ちよくなるために、他人を利用している構図です。
僕は苦手で、憤りを感じます。

□人を変えられる□
そんな自慰行為を公然としている人は だいたいが「自分の言葉で人を変えられる」って信じてます。
そもそも知識だけの軽い言葉では、人の考えは変えられません。
ちなみに、とんでもない成功者や苦労人でも人は変えられないです。
【影響】は与えられます。変わるかどうかは、影響を受けたその人次第です。

突き詰めていくと【気づき】を与えられる人間こそが本物の影響力を持っていると考えます。

□それは自分の感覚だ□
「客観的に見る」「俯瞰して考える」
ここは大切です。
しかし、客観視している時の【第三者の目線の自分】も本来の自分の考え方を元に客観視している。という事実です。
どれだけ客観視している自分も、【元は自分】って事です。
その【自分の考え】は万人に受け入れられる考えではありません。
つまり、自分の正解は自分だけの正解なんです。
それを元に「相手を変える」なんて張り切ってしまったら。。。
と思います。

□相手に気づきを贈る□
僕はこの「気づき」を大切にしています。
どうやって気づきを贈るか。。。
それは【相手の話しを徹底的に聞く】だと思います。
そして、相手の【発言】【表情】【雰囲気】などで、相手がどんなタイプの人間なのか見極めて相手に入っていく話し方を実行する。
こうして、相手に【自ら気が付く】環境を贈る事が本物の影響だと考えております。
【相手がどんなタイプなのか】
この見極めの技術こそ、表に出ない【優良で有料な知識】です。
ここに投資して、【学ぶ】という行動をとります。

雄弁は銀 沈黙は金

このような言葉があるように、余計な事は言わずに、黙って相手の話を聞きだす。少しだけ自分の意見を伝える。
ここを意識すると【人を変える】という、幻想や勘違いが消えていくと確信しております。

なんだか、まとまりがないですが、今日伝えたいことは以上です。

リーダーシップをとる人の考え方に少しだけ【気づき】を与えられたら幸せです。お読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?