見出し画像

自己接待最優先 JSSY

こんにちは!当分糖分製作所です🍰
昨日は一日、埼玉県にお邪魔しました。
勉強の一日で充実しておりました☺
改めて、大切だと思った内容を記事にしていきます!!

□人間の生きる道□
人間には二通りの人生があります。
幸せか、不幸か です。
そして、この二つは【自分で選択できる】です!

□幸せか否かの選択□
幸せ、不幸はすべて自分の選択肢です。
【自分を満たせているかどうか】
ここで変わってきます。
そして、自分の満たし方は人によって変わってきます。

1人になる事で満たされる人
友達と遊ぶことで満たされる人
美味しい物
綺麗な風景

自分が満たされることをまずは探す事が大切です。

□人のストレス□
人は一日に数十回から数百回ストレスを感じると言われております。
イラっとしたり、悲しくなったり、「うっ」ってなったりです。
この精神の変化に気が付かない人がほとんどで、そのまま精神のストレス状態に入ります。場合によっては数か月ストレス状態になってしまうかも。。。

□この瞬間こそ□
このストレスを感じた瞬間こそ【不幸への選択】をした瞬間です。
人は発生した問題や自分にストレスがかかる状態になった時、その出来事に視点が向き、【この状況が問題】と考えます。
しかし、本当は【ストレスを感じている自分が一番の問題】なのです。
不幸の選択だからです。

ここで大切な事は
「一度問題から離れて、自分を満たす」
と言う事です。
先述した通り、満たし方は人それぞれ。
そこを見つけておくことが大切です。
僕の周りには お気に入りの人形をポケットに入れている人や
とにかく一旦、トイレに逃げる人 
なんかもいます。

□会社に大切な事□
ストレスが人生にとって、とてもよくない事と言うことが分かりました。
会社の考え方にも変化が必要だと考えます。

仕事中に音楽を聴くことは悪い事でしょうか?
一時間に一度、好きな事が出来る時間を取る事はいかがでしょう?
みんながみんな同じ人間ではないと 心から認識出来ているでしょうか?

より、生産的に効率よく仕事を進めていく事が【会社】のあるべき姿だと思います。そのためには、【社員】の働きやすさを追求していく必要があります。
そのためには1人1人を自分の感覚外でちゃんと見る。
やはり、経営者の成長が企業の鍵だと改めて確信しました。

誰かのための記事になれば幸せです!
お読みいただきありがとうございました☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?