見出し画像

お店を先に置いておくそして待つ

こんにちは!当分糖分製作所です🍰

雨で桜が散りそうです。
まだちゃんと見ていないのに!
東北に向かいます。

って事で今日は【先に置いておく】と言うテーマで記事を書いていこうと思います。
店舗展開を仕掛ける自分の個人的な考えです。

□人口減少□
世界的には人口増加が問題になっておりますが、日本は人口減少の方向です。
僕が住む場所も例外はありません。
とはいえ、地域別で見ていくと
人口減少の地域と人口増加の地域が存在します。

□その差はなんだ?□
単純に住みやすさの影響が出てきていると考えます。
山の中だと、生活がしずらい。
元々住んでいた【地元の方】は自宅もそこにあり、ご近所もあるのでそこに住み続けます。
しかし、そのお子さん【息子・娘さん】は町に出ます。
おのずと山間の村の人口は減って行きます。
これが人口の増減の仕組みだと思います。

□店舗展開を考える□
僕のお店は割と近くに何店舗かあります。
車で10分くらいの距離に点在しています。

「近すぎだよ」
って言われるんです。
お客様にも言われます。

しかし、先ほどの通り、山間部から中心に人口が集まってきています。
狭い空間の中で端と端にお店を作ったら何年後かには、周りに人がいなくなります。いなくなった分、中心に集まってきます。
なので、あらかじめ、その中心にお店をたくさん作り、集まってきた人に対して、販売していこうと考えております。

□自社の考え□
日本の人口が増える事は中々ないかなと思っております。
なので、【競合と共存する】【狭い空間に店舗展開して名前を響かせる】
ここが大切だと思ってます。
人が集まる分、全体のパイが小さくなっても業界自体は盛り上がるんじゃないかなって考えてます。お祭りみたいなもんですね。
生き残る所は少ないですが。

今の時代は【小さくロングラン】を考える必要があると思います。
僕は30年単位でお店を存続させることを考えてます。
時代の流れを見て、俯瞰して地域の事を考える。
流行に乗るのではなく、自分が生きる時代を感じ取る。
そんな事が大切だと思いました。

洋菓子店独立を夢見る方のための記事になれば幸せです(*'▽')

そういえば、【菓子業専門】のコンサルティングもやっております。
まず、お金がかかるわけではないので、ご相談頂ける方はご相談ください☺
コンサルティングってより、意見交換的な感じでやらせてもらってます。
よろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?