見出し画像

【2024夏アニメ】序盤評価・感想


はじめに

2、3話ぐらいまで見たら書くつもりでしたが、忙しかったのもあって7月も残すところあとわずかになってしまいました。
今期は、前期よりは面白そうなの少ないかなーと思ってましたが、意外と1話ちゃんと見たら面白いみたいなのがそれなりにあった印象です。

視聴一覧

新規18タイトル、前期継続2タイトル。計20タイトル視聴中。

新規

・異世界失格
・異世界スーサイド・スクワッド
・VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた
・【推しの子】(第2期)
・俺は全てを【パリイ】する 〜逆勘違いの世界最強は冒険者になりたい〜
・義妹生活
・この世界は不完全すぎる
・しかのこのこのここしたんたん
・小市民シリーズ
・先輩はおとこのこ
・多数欠
・時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん
・なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか?
・逃げ上手の若君
・NieR:Automata Ver1.1a(第2クール)
・FAIRY TAIL 100年クエスト
・負けヒロインが多すぎる!
・〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン

前期継続

・狼と香辛料 merchant meets the wise wolf
・転生したらスライムだった件 第3期

2024夏アニメ序盤Tier・感想

だいたい3話~4話くらいまで視聴済み。
Tier表は気持ち程度に左右差あり。

Tier S

【推しの子】(第2期)
安定枠。1話時点では1期ほどの意外性はないよなと思っていたが、なんだかんだ全く飽きることはなく視聴中
実際がどうなのかとか特に詳しくないが、原作者と舞台の脚本家とのズレみたいなものはまあ世の中にいろいろあるよなあと思いながらも、内容は面白く見せてくれている。
あと、黒川あかねは1期ではあんまり気にしていなかったが、ちょっと強いかもしれん。

時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん
結構前からラノベか何かのCM的なものを見て、タイトルは知っていた作品。
1話時点はこんなもんかだったけれど、2話まで見てS評価が決まった。
それくらい周防有希のキャラパワーが高い。
また、幼少期にロシア語話してた少女が誰かすでに想像できてしまう内容だが、それも悪くはない。

Tier A

負けヒロインが多すぎる!
負けヒロインという着眼点が面白い

可愛いキャラも多いが、今のところロシデレに及ばないのでこちらはA。

異世界スーサイド・スクワッド
ハーレイというキャラが可愛いなで見始めたけれど、普通に面白い。
変に長引かせず1話で話をまとめてくれるのは見ていてストレスが溜まらない。
ちなみに担当声優の永瀬アンナさんという方が19歳ということでさらに驚いた。(名前は聞いたことあるなとは思っていたらサマータイムレンダの小舟潮とかやってた)

逃げ上手の若君
1話5分だけ見てこれが続くのかーとちょっと敬遠してたけれど、世間の評判良いのでさすがに1話くらいは見るかと思って見たら、めちゃくちゃ面白い
仲間も増えるようなので、どんな戦術を見せてくれるのか今後にますます期待。
いつも思っていることだが、このアニメは何話までは見なければならないというラインが欲しい。現代人はやりたいことが多いという意味で忙しいため、面白くなさそうと思ったら数分見て切ってしまうことがたびたびある。

Tier B

しかのこのこのここしたんたん
自分もあの歌が耳に入って流行のままに視聴してしまった作品。
それでいて、見たらつまらんとはならず、個人的には好き。
全体的にキャラは可愛いし、こしたんの歌も中毒性あって好き。

この世界は不完全すぎる
1話5分だけ見て、切りそうになったけどなんとなく見るかで見たら面白くて耐えた。
普通にログアウトできずデスゲームの始まりみたいなものではなく、これも割と着眼点はいい気がする。
シンプルに今後が気になる。

小市民シリーズ
氷菓はばちくそ好きでした。
今のところふーんで終わることが多くて、現時点で高評価を付けるのは難しいけれど、この手のアニメは終盤にかけて面白くなると思うので期待はしている。

俺は全てを【パリイ】する 〜逆勘違いの世界最強は冒険者になりたい〜
凄まじいまでに逆勘違い。
とは言ってもよくある最強系ではなく、「防振り」に近い形な気がする。
なんなら、防振りより面白そう。
そういえば、パリイっていつからか普通に使われる用語になったよね。

義妹生活
よくある義妹の男女系ではなく、ちょっとシリアスより。
あんまり評価されてない気もするけれど、個人的にはわかるなあと思うこともあり、結構いい感じ。序盤で高評価できるほどの内容ではないので、とりあえずここだが、期待度は高め。

・転生したらスライムだった件 第3期
2クール目は割といい感じ。
1クール目の会議形式はつまらんかったけど、迷宮?ダンジョン?作る話とかは結構面白い。新キャラもいい感じ。

FAIRY TAIL 100年クエスト
このランキングに並べてよいかは迷った。フェアリーテイルはそれこそ深夜アニメなど知らない時代にリアルタイムで見ていたコンテンツで、思い出補正なくそうと、あえて低めに見積もってここ。
フェアリーテイルを知ってればまあこれまで通り普通に見れるだろうというところか。
自分にとっては義務なので逆にあんまり語ることがない。

先輩はおとこのこ
タイトルで敬遠(ジャンルの好みの問題)してたけど、見るアニメ少ないし見るかで見たら面白かった作品。一応、面白さ≒蒼井咲の魅力。
ここまで後輩キャラとしての魅力の高いキャラは一色いろは(俺ガイル)以来かもしれん。最近だと久石奏(ユーフォ)も良かったけれど。

異世界失格
意外と面白かったけれど、期待度はそこそこ。
キャラもストーリーもこれと言ったものがなく、普通なのでB。

・狼と香辛料 merchant meets the wise wolf
2クール目に入ってから少し面白味に欠ける気がする。
1つの話が数話に分かれて続くと長く感じるし、それなのになんか物足りない。
ホロ補正でぎりBにしたけど、Cよりかも。

NieR:Automata Ver1.1a(第2クール)
ゲームプレイ済み。ゲームはかなり好き。
1クール目は正直とりあえず見るかで見ていたけれど、2クール目はちょっと面白くなってきたとは思う。
ゲーム未プレイの人が見て面白いかは怪しいかもしれん。

〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン
物語シリーズはアニメは多分ほぼ全部見ている。
まあ物語シリーズだからと言って贔屓しないとこんなものなんじゃないのか?阿良々木くんとか出てないからかな?別に嫌いではないけれど、あんまりはまってはない。挽回はいくらでもあり得るがとりあえずここ。
って書いてCにしようとしたけど、撫物語でちょっと面白くなってきたからB。もっと上げてもいい気はしている。

Tier C

なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか?
設定が好き。
放送開始が遅かったのでまだ2話までだった気がするので評価難しい。
あと、男装には見えない。
ここまで書いてB評価だったけれど、3話見たらちょっと微妙だったので下げちゃった。設定はいいけど、戦闘要素を求めるアニメではない気はする。

VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた
みんな言ってるあやねるアニメ。
1話だけで評価するならもっともっと高かった。下ネタとかそういうのは全くもって気にはならないが、ノリというか話し方的なところで、2話以降は見ててなんかつらいというかさすがになあってちょっと思ってる。

いわゆる深夜アニメというものを理解して見始めた内の一つが「Charlotte」で友利奈緒を演じていた佐倉綾音さんのこともめちゃくちゃ好きだけれど、それだけでは面白いとは思えないのが現実。

あと、普段の姿がVの姿と一緒なの違和感すごい。(書きながら自分が言うかと思ったけど)

多数欠
まあまあまあって枠。
別に酷評するほどつまらないわけではないが、何かの都合で見れなくなっても困らんなあってところでこの評価。なんならちょっと続きは気になりはしてる。


まとめ

最初12作品くらい見るかなーと思ってたらめっちゃ増えてました。
不作って聞いてたけど、普通に面白いって思えるのは多いので、あんまり気にならず。でも点数付けて平均点とったらちょっと低そう感は否めないです。
あと、いつも記事を一気に書いてるわけではないので途中で次の話を見たりして若干更新するけれど、今回はそれで印象変わるのがそこそこあった気もする。

次、気が向いたら8月下旬くらいに。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?