見出し画像

RISING SUN 2024①

行ってきました。
私にはライブを教えてくれた師匠がいるんだけど、その師匠が「ライジングだけは行ったほうがいい、最高だから」と高校生の私に教えてくれて、約10年越しに参加することができた。

北海道でフェスなんて何持って行けばいいの?
テント張るフェスらしいけど東京から持って行けるの?
金土で開催されるみたいだけどどういうこと?
レンタカーするべき?札幌や最寄りの駅から歩いて行ける距離じゃないし、どうやって会場に辿り着けばいいんだ、、、
開催前はこんな感じであたふたあたふた。
でもどうしても行きたい!
とりあえず飛行機とホテルを4月に予約した。


考えた結果、土曜日だけ参加することにしました。
金曜は仕事だしテント持って行ったり借りたりするのはどうしていいかわからなくて
話逸れるけど、世の中お盆が休みの人って多いよね、電車がガラガラだから毎日こうであればいいのにって思ってた。ええ、私はバリバリに仕事です。

金曜の夜、仕事終わりに羽田から飛び、北海道の終電が終わった頃に新千歳に着くプラン。
新千歳についてからは空港のスーパー銭湯で一晩過ごし、土曜の朝にホテルに荷物を預けつつ会場へ向かう予定だった。
帰りは迷ったけど日の出を拝まずにホテルに帰って寝ることに。もう若くないのでオールナイトはきついね、雨降ったら余計にきついよね、、、って理由。
土曜の夜中に札幌着→日曜は観光して、夜新千歳から飛行機に乗ろうと決めた。
ちなみにお盆だったけど、行きは13000円、帰りは23000円くらいで飛行機取れました。

一日券は開催がだいぶ近づいた頃に発売された。無事にゲットして、会場までの足をどうするか、って話になり。
レンタカーは開催中ずっと駐車場だし、お酒飲めないし勿体無いなあ、駐車場遠いって聞くしなあ、と、早々に諦め、札幌〜会場のシャトルバスを取ることにした。あとから気づいたけど、駐車場は入場時間が決まっているらしく、遠くから行く我らはシャトルバスで正解だったと思う。荷物も少ないしね。

さあ荷物はどうするか。
北海道は涼しいっていうけど、東京は連日40℃近い気温よ?本当涼しいの?
雨降ったら田植え状態だけど、靴や着替えはどうすればいいの?
と色々考えたけど、開催前週に晴れるらしいとわかってから持っていくものを決めた。
かっぱ兼防寒着としてワークマンのかっぱ
靴はスニーカー
小さい肩掛けバック
服自体はバンTとディッキ、フェスっぽい帽子
タオルとTシャツはグッズ買うだろうなあと思っていたので替えは持っていかなかった。


2024年8月13日(月)、開催3日前。週末に馬鹿でかい台風が関東に上陸するというニュースが。
ピークは15日の金曜の日中〜夜中にかけてで、凄まじい勢力が予想されます、との予報。会社でも「金曜日はできるだけ出勤を避けてください」のアナウンス。東海道新幹線は早々に運休
ええええ!!私の飛行機どうなっちゃうの!ライジング行けるの!??

次回、私はライジングに行けたのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?