見出し画像

声かけあって💗

住宅である銀木犀<浦安>では、日中ご自分のお部屋でそれぞれに過ごされています。

一人で過ごす時間が長い分、食堂で顔を合わせた時にはお話をするのが楽しみ、という方も少なくありません。


昨年夏以降に入居され、まだ日が浅いF様とK様はいつも向かいの席でお食事されています。

画像1


「美味しいわねぇ」

「私はパンが好きなの」

「今日のは硬くて食べられなくて残念だったわ」


他愛もない会話が続きます。


画像2


時には手を動かすことが辛くなってきたF様のためにK様が食器を寄せてあげたり。さりげなく気遣ってくれます。


画像5


K様曰く「Fさんはとても心の優しい人だから話をしてて気分がいいわ」


F様は「Kさんがいつも前にいてくれるから安心するの」


食事が終わると

「また夕食で会いましょうね」

「うん、そうね(*^-^*)」

それぞれのお部屋に帰っていきます。


ご家族の近くに、と自宅を離れて知り合いもいないところに入居される方が多いですが、銀木犀でお話相手が見つけられると我々も嬉しくなります(*^-^*)

自然に気の合う方を見つけられるようそっと見守っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?