見出し画像

1年経ちました✨

A様が銀木犀<浦安>に入居されて1年になります。

病院でのリハビリを経て、入居された当初はご本人も状況がつかめずご家族の用意してくれた環境に慣れるのが精一杯のご様子でした。

それが今では毎日食堂まで車椅子を足で漕いでお越しになられますし、お洗濯も膝の上に洗濯カゴを載せてランドリールームまで車椅子で行かれ、ご自身でされるようになりました。

少し前まで歩行器を使って歩くようにもなられていました。
(今は手のお怪我があり歩行はお休み中です)


高齢になられると少しずつ衰えてくるものなのですが、
A様に関してはこの1年でお元気になられたとはっきり分かります(*^^)v

お部屋の中でお花のお手入れをしたり、パンの販売があれば買物したり、体操があると参加されたりと、活動範囲が広がっているのは間違いありません。

↓体操に参加されているA様(一番右)↓

画像2


当然ながら、歩けるようになったぶん、転倒されるリスクは高くなります。

実際1年のあいだに2度怪我につながる転倒がありました。

それでもモチベーションの高いA様は七転び八起きです✨


銀木犀は住宅ですので転倒したからといって、自分で動ける方に制限することはありません。
逆にお元気になっていただくためにも、出来る事はどんどんしていただきます。

幸いに肩や手のケガだったこともあり、治るまで不自由はあったと思いますが、ここでの生活は大きく変わることなくお過ごしいただきました。


↓ハロウィンパーティのお手伝いの様子↓

画像1

A様には三人のお子様がいらっしゃり、お子様方がタッグを組んで、定期的にA様とお散歩や買物、病院などに出かける機会をもたれています。
そのチームワークの良さは、まさにあっぱれ!! です。

A様ご自身は、一緒に住むより、近くにいてちょこちょこ顔を見ることができる今の環境・距離感をとても気に入っていらっしゃるとのこと。


まだまだこの生活が長く続きますように、我々職員も精一杯サポートしていきたいと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?