見出し画像

畑の土づくりと苗植え

スタッフのチヒロさん特製の腐葉土作りは
油粕、乳酸菌で発酵されたぬか、落ち葉、発酵された堆肥をまぜて、ブルーシートをかけ
1、2ヶ月かけて熟成されていきます。

そして、堆肥になってくると土の中が少し熱くなって、胞子みたいなものが出てきて↓ 出来上がりです♬

チヒロさんは、
『ご入居者さんが少しでも楽しめればと思い、土作りや野菜作りをしているつもりだけど、私自身も楽しんでいるんです。』と話してくれました。

そう、愛情たっぷりなんです💗

まず、草や枝や根っこなどを入れてから、堆肥を入れて混ぜます。

そして土と混ぜ合わせて菜園の出来上がりです❣️


いよいよ皆さんで苗植えタイム♬

いざ植え始めると我先にと競って植えていましたよ〜(^^)

皆さん、慣れた手つきで、どんどん植えられていきます。

ジャーン❗️
ついに銀木犀畑の出来上がりですo(^-^)o

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?