見出し画像

ビビンパ丼の日

こんにちは、こんばんは、K田です。さっそく本題、なんとこの日はビビンパ丼だったのです!

画像8

画像9

おいしそうですね~~~~僕はキムチ大好き人間なので香ってくる匂いからもう本当においしそうでした。ビビンパ丼、僕大好きです。

ところでここまで読んで「???」と思った方、いらっしゃるかもしれません。「それは誤字では???」と。そう、ビビン「パ」丼、ここですね。ビビン「バ」では??? 僕も最初はそう思いました。

画像2

ビビン・・・パ??????? おかしいなー、僕の知ってるビビンバはビビンバなんだけどなー。そう思って調べてみました。結論から言うと、間違ってないそうです。

この解説サイトによると、「ビビンバ」も「ビビンパ」もどちらも使われているそうです。一般的な表記の上では「ビビンバ」派の方が多いそうですが、実際の発音については次のように説明されています。

発音すると「ピビ(ム)パ(プ)」とムとプではu音を出さずに口を閉じます。

つまり、「ビビンパ」という表記の方が「ビビンバ」より本来の発音に忠実な表記とも言えなくもないわけです。K田はハングルは全く分からない人間なので断定めいたことは言えないのですが、なんにせよ「ビビンパ」は聞きなれない表記であったとしてもひとつの「正解」なわけです。

というわけで、ビビンパ丼です。

画像3

S田さん、ものすごく良い笑顔いただきました!!!

画像4

T野さんもビビンパ丼をがっついております。T野さん、身体大きいからちょっと丼ぶり小さく見えますねw でも結構大盛だったんですよ~~~羨ましいです(^q^) そんなT野さん

画像5

完食! ちょっと写真が暗くなっちゃいましたね。K田は写真の才能無い人間なので申し訳ございません。しかし空の器っていうのは見ていて気持ちいいですね。

画像6

「今日は全部食べちゃった」と別の入居者さん。本当に美味しかったってことですね!!!

画像7

画像8

もりもりもりもり、みなさんビビンパ丼を美味しく召し上がられました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?