見出し画像

たなばたスペシャルメニュー

例年くもりや雨の日が多い七夕ですが、今年は珍しく晴れましたね。
皆さんは何かお願い事をしましたか?

銀木犀市川では七夕という年に一度の特別な行事にピッタリなメニューをお出ししました。

たなばたスペシャルメニューです
色とりどりで綺麗ですね!
メニューはこちら
ボードの織姫彦星がかわいい!

6種類の薬味やおかずを乗せたそうめんと天ぷらが本日の主役です。
色とりどりな見た目の華やかさは目を楽しませてくれて、しそや茗荷などのさまざまな薬味の風味が舌を喜ばせ、梅の果肉のすっぱさが口の中をサッパリさせてくれたりと、目にも舌にも嬉しいメニューになっています。
見た目や味だけでなく、夏バテやエアコンの冷えにも効く茗荷、食物繊維や葉酸が豊富なオクラ、疲労回復してくれたり食欲を増してくれたりと夏バテの強い味方な梅など、体調を崩しやすい夏の強い味方である栄養満点なものばかりなんですよ!
どれから手をつけようか迷ってしまいますね。

カリッと揚がった揚げたての天ぷらは、こちらも栄養満点な夏野菜がたっぷりです。
とうもろこしはあまり出ない天ぷらで、揚げるととても甘みが強く出て美味しいのでみなさん喜ばれていました。

夏の暑い日や疲れているときは食欲を失くしがちですが、見た目も味も美味しくスルスルと入る今回のメニューで乗り切れそうですね。
みなさん「綺麗ねぇ」「素敵ね」と口々に仰りながらお食事を楽しまれていました。

おかずが刻みで、麺が食べれないので代わりにお粥を召し上がられている入居者様は、天ぷらの色彩が少しでも楽しめるようにと、このようにお出ししました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?