ターゲット


皆様、こんにちは。

雅ランニングクラブの高橋雅人です。


まだ違和感ありますね(笑)
何だかんだランニングクラブを立ち上げてからはや一週間が経ちました。
告知が急であったため厳しいかなと思ってしまいましたが有難いことに数名ほど参加してくださりました。

本当に嬉しい限りです。
これからも皆さんのご意見なども参考にして様々なレッスンを展開していきたいと思いますのでどうかよろしくお願い致します。



さて、ここからは
私の競技面についてお話ししていこうかと思います。
先日箱根駅伝予選会、東京レガシーハーフマラソンなど駅伝、マラソンシーズンともあり盛り上がってますね。

そうなると私もレースに…!と言いたいところですが今現在はレースから距離をおいてます。

理由の前に少し過去を遡ってお話ししたいと思います。


先ず私の目標と自己ベストをお伝えします。

◆自己ベスト
・5000m 
14分36秒(大学3年時 2014年)

・10000m 
29分48秒(大学4年時 2015年)

・ハーフマラソン 
1時間4分28秒
(大学4年時 2015年上尾ハーフ)


・マラソン 
2時間13分17秒
(2021年 びわ湖毎日マラソン)



マラソン以外は学生時から更新してません。
ちなみに社会人ベストは
5000mだと14分44秒
(いつかは忘れました💦)
10000mは30分05秒(2019 MK)
ハーフマラソンは1時間5分28秒
(2020ハイテク)
です。

マラソンの記録だけなぜかずば抜けてます(笑)
走る機会がなかったからでもありますがマラソンでこれくらい走れるのならトラックでももう少し走れるはず…。


という事で今後の目標としては

・5000mと10000m
自己ベスト
・マラソン2時間10分切り


この2つです。


マラソンの記録はと言いますと昨年2021年、あの鈴木健吾選手が日本記録を叩き出したびわ湖毎日マラソンにて出したタイムとなります。

この時はマラソン前の練習も怪我なく体調不良なく取り組め走る前からワクワクしてました。なのでイケる気はしましたがそれでも2時間13分台は想定以上でした。


因みにその時の練習メニューですが参考になるか分かりませんがご紹介したいと思います。

びわ湖毎日マラソンの3ヶ月前に12月に福岡国際マラソンに出場し撃沈してます。
そこからのポイント練習から紹介致します。



2020年12月
福岡国際マラソン 2時間28分28秒
大きく失速した大失敗レース。

その月は肉体的にも精神的にも疲れたので一度リセットという意味でジョグで繋ぎ、年明けからポイントを始動。


【2021年1月】

6日(水)
400m×20(72〜3、R100m) 

9日(土)
2km×3(6.09、6.11、6.05 R250m)

12日(水)
1000m×15(3.10、R200m)

14日(金)
30km走(河川敷不整地コース 3.40/km)

20日(水)
2000m×7(6.10〜20 R400m)

22日(金)
40km走(不整地、ave3.49/km)

27日(水)
3000m×4(9.20〜30、R600m)

29日(金)
45km走(不整地、ave3.50/km)

【2月】

3日(水)
8000m+1000m×5
8000=3.20/km、R600m
1000=3.00切り、R200m

5日(金)
40km走(不整地、ave3.35/km)

10日(水)
6000m+2000m×3
6000=3.10/km R600m
2000=6.00 R400m

12日(金)
30km走(ロード、ave3.24/km)

17日(水)
6000m+3000m
6000=3.10/km R600m
3000=8.56

19日(金)
12kmPR(ロード、ave3.13/km)

24日(水)
5kmPR+1000m
5km=16.26 R200m
1000=3.02

28日(日)
びわ湖毎日マラソン
2時間13分17秒

いつも週2回のポイントをベースに。
それ以外の日は60〜90分のジョグ。
速い時で4.00/km
ゆったりで5.00〜6.00/kmです。

よくつっこまれるのが持ちタイムの割には設定が抑えめだと言うこと。

それは一人で練習してる事もあるかもしれませんがそれにしても遅い…💧

ですがこれが私には合っているのかなぁ〜と思ったり…思わなかったり😓
SNSなどで色んなランナーさんの練習内容などをみるとすごい設定でやってるなぁ〜といつもビビってます…(笑)
「私には無理だ、着いていけないなと…💦



びわ湖毎日マラソンの練習メニューはさておき、それからについてお話しします。

自己ベストを出したびわ湖毎日マラソンからその後も次なる目標を掲げてトレーニングを積んでいましたが、
びわ湖の結果が良すぎたのかそれに向けてのトレーニングがハード過ぎたのかモチベーションが上がらない日々が続いてしまいました。


ポイント練習やる日でも
「なんだか気力が湧かない」
と競技場まで足を運んだのに何もせず帰ることなど頻繁に起こるようになりました。

そこから肉体的にも精神的にも参ってしまい、一時走る事のみならずお仕事もお休みしてた時期がありました。

約2ヶ月ほど休み少しばかり回復。そこから何とか調子を戻しました。


とあるレースでの写真。
この時は約16kmの距離を3.03〜3.05/kmペースで走り切れ私としては上出来。

休む前の体力に戻りつつもそれ以上に調子が上がってきてると気持ちが高まってきました。


しかし、その先に
福岡国際マラソンに出場しました。

練習もめちゃくちゃ調子がよく普通に走ればベストも出せるとそう思っていたのですが…



まさかの10km付近で途中棄権

何か起きたのか分かりませんでした。
とにかく途中フラフラしてしまいまともに走れなくなってしまいました。

この結果を受けてまた 
いろいろと考え込んでしまいました。

どうすれば良かったのか
なんでこんな事になってしまったのか

考えても仕方ない事を四六時中考えまくりました。

本当にこれが私の悪いクセ💦

考えてばかりで行動できない。




何とかできる事をして臨んだ今年の
東京マラソン。

2時間21分55秒

ベストから遠いタイムでしたが練習状況からしたら走れた方でした。


東京マラソン後はまた少しばかり落ち着いて4月に初のウルトラマラソンチャレンジとなる
富士五湖100kmに出場。

無欲で挑み
3位と嬉しい結果となりました。

そこから得た喜びと自信からまた練習にも打ち込める様になりました。


しかししかしまたここで悲劇が…😓


富士五湖から約1か月後に今度は

柴又100km

に出場。


こちらも割と良い状態で迎えられたのですが…





35kmでリタイア…。
またやらかしてしまいました。


そしてまたも
いろいろと考え込んでしまいました…。


本当悪い癖…😓
いろいろ考え・悩み練習できたりできなかったりと断続的になり走力が落ちてしまいました😅


悔しくも情け無いですが今はびわ湖の時の様な走力はございません。

しかしフリーとなった今。
ランニング指導もして走れるランニングコーチでありたくて、
もっとレースに出て、自分を高めたいから
今こうしているのでもう少し覚悟や自覚を持って突き進みます。


現在の状態でレースに出場するよりかは今は一度我にかえりいろいろとやり直す事に目を向けます。


肉体面ではウエイト
(現在ベストベスト体重より3〜4kg重い…
(//∇//))

精神面では思考を変えるなど。


練習に関してはできる事をやる。
過去と比較して無理な設定タイムで挑むのではなく今の状態を受け入れた上で

「すべき、しなきゃ」ではなく「やりたい、したい」

その気持ちを大事にしたい。


ターゲットとしては来年の

東京マラソン

そこで2時間15〜18分くらいを目標にしたい。

自己ベスト!と言いたい所ですが少しそれはハードルが高すぎる気もするので復活の兆しが見える様なレースをしたい。

あわよくば年内にも一つトラック(5000m、10000m)でレースにも出たい所…。

レースに出るために、競技面でも頑張りたいからこそ今こうやってフリーでいるので…。

焦っても良くないですがきちんと責任感や危機感、覚悟を持って自分の身体と向き合っていきます。


こんな私ですが応援、そして
サポート・支援してくださる方などいらっしゃいましたら、少しでも私に興味を持ってくださりましたら是非メッセージ頂けますと幸いです

【連絡先】
miyabi.run.1011@gmail.com


今後とSNSなど通してクラブのことも、競技面の事もお伝えしていきたいと思います。

どうか今後ともご注目ください!


この笑顔をもう一度…!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?