Blenderのドーナツチュートリアル 12日目
Part 5, Level 2はサイズの異なるBumpを設定、よりリアルを目指して完成!
Part 5, Level 2: Final Donut - Blender Beginner Tutorial
Shader Editor からノードベースでシェーダーを設定
Donutのマテリアルを開きます
Noise Textureを複製
Mix RGBを追加
Mix RGB 設定をMixからAddに変更(Topが100%になるため、大きいサイズのNoise TextureをColor1に変更していました。Facを0.3程度に設定)
ColorRamp を大きいサイズのNoise TextureとMix RGBの間に入れ、黒の境を真ん中まで移動。黒の部分を増やすことで程よくサイズの大きい凹凸を調整できました。
サイズの大きい部分、よく焼けている部分は少し暗くなるので、その部分だけ変色するようにマテリアルを設定していました。
Mix RGBを追加してDonutTextureをつなげます。
Noise TextureがつながっているMix RGBのColorアウトプットからDonutTextureがつながっているMix RGBのFacにつなげました。マスクの役割となるようです。
Mix RGB 設定をMixからOverlayに変更
レンダリング
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