銀感じょう

Blenderについて、メモを残していきたいと思います。 https://twitte…

銀感じょう

Blenderについて、メモを残していきたいと思います。 https://twitter.com/ginkan_jou

マガジン

  • 日本語のBlenderチュートリアル

    Blenderのチュートリアルには日本語で面白い動画がたくさんありますので、実際に私が試してみた方の動画を紹介したいと思います。

  • Blender アニメーションノード Node Memo

    Blender アニメーションノード はNodeの数がとてもあるので、メモしてきたいと思います。

  • Anvil Tutorialを試してみました!

    モデルの形状だけでは表現できない質感や傷へこみ、それらをよりリアルに写すためのTexturingのテクニックについてのチュートリアルとなっていました。

  • Blenderのドーナツチュートリアル試してみました!

    初めての方におすすめされることの多いBlenderのドーナツチュートリアル試してみました。 noteに履歴を記載しつつ、チュートリアル完了を目標に行いました。

最近の記事

UE探訪2 Meadow - Environment Set https://www.unrealengine.com/marketplace/en-US/product/meadow-environment-set

    • UE探訪 Meadow - Environment Set https://www.unrealengine.com/marketplace/en-US/product/meadow-environment-set

      • Blenderでアニメーションがしたい

        Blenderでアニメーションを行ってみたいと思います。 前日までピクミンを作っていたので、そちらの赤ピクミンを使用して走らせてみたいと思います。 ※ピクミンは任天堂株式会社のゲームソフトです。 ピクミン3デラックス https://www.nintendo.co.jp/switch/ampna/index.html スカルプトからリトポロジー、リギング、テクスチャペイント、アニメーション(アクション、パス、NLA)、レンダリング。 レンダリング GIFだとコマが省略

        • Blender sculpt ピクミンの黄と青ピクミン

          ピクミンの黄ピクミンと青ピクミンをBlenderのスカルプトで作成してみました。 ※ピクミンは任天堂株式会社のゲームソフトです。 ピクミン3デラックス https://www.nintendo.co.jp/switch/ampna/index.html レンダリング

        UE探訪2 Meadow - Environment Set https://www.unrealengine.com/marketplace/en-US/product/meadow-environment-set

        マガジン

        • 日本語のBlenderチュートリアル
          3本
        • Blender アニメーションノード Node Memo
          0本
        • Anvil Tutorialを試してみました!
          10本
        • Blenderのドーナツチュートリアル試してみました!
          24本

        記事

          Blender sculpt ピクミンの赤ピクミン

          ピクミンの赤ピクミンをBlenderのスカルプトで作成してみました。 ※ピクミンは任天堂株式会社のゲームソフトです。 ピクミン3デラックス https://www.nintendo.co.jp/switch/ampna/index.html レンダリング

          Blender sculpt ピクミンの赤ピクミン

          Blender sculpt ピクミンのチャッピー

          ピクミンのチャッピーをBlenderのスカルプトで作成してみました。 ※ピクミンは任天堂株式会社のゲームソフトです。 ピクミン3デラックス https://www.nintendo.co.jp/switch/ampna/index.html Nomad Sculptではスマホでスカルプトしていますが、Blenderの場合はパソコンの操作になりますので、大きな画面でスカルプトできるは面白かったです。 レンダリング

          Blender sculpt ピクミンのチャッピー

          Nomad Sculpt とり

          タブレットやスマホで3Dスカルプトが可能なNomad Sculptを試してみました。 Nomad Sculpt https://nomadsculpt.com/ 今日はとりを作ってみました。Blenderにobjファイルでインポートして色を塗りレンダリング

          Nomad Sculpt とり

          Substance Painter チュートリアル 木箱 後半

          Substance Painterを試してみました。 Blender 2.8 + Substance Painter How to make a wooden crate (Beginner) DIrtを検索してDirtをLayersのパネルにドラッグしてトップに割り当て Mask Editorを削除 Smart masksからGround Dirtを割り当て Mask Editorの設定を少し下げていました。 Add Fill MATERIALのcolorとrough

          Substance Painter チュートリアル 木箱 後半

          Substance Painter チュートリアル 木箱 前半

          Substance Painterを試してみました。 Blender 2.8 + Substance Painter How to make a wooden crate (Beginner) 動画の前半はBlenderでのモデリングとなっていました。 後半からSubstance Painterの説明となっています。 File > Newから新規作成 SelectからBlenderで作成したファイルの選択 Texture set settingsからBake Mash

          Substance Painter チュートリアル 木箱 前半

          Nomad Sculpt うさぎ

          タブレットやスマホで3Dスカルプトが可能なNomad Sculptを試してみました。 Nomad Sculpt https://nomadsculpt.com/ Android版は無料で試すことが可能です。 アプリ内購入で機能のロック解除を行うとobjファイルなどでエクスポートが可能になり、Blenderなど別のソフトにインポートが可能です。(iOS版は有料版のみがあるようです。) Android版のアプリ内購入を行い、Blenderにobjファイルでインポートしてみまし

          Nomad Sculpt うさぎ

          Blender アニメーションノード Auto Execution

          ノードを使用してアニメーション作成が可能なアニメーションノードを試してみました。 Animation Nodes https://animation-nodes.com/ デフォルトの設定ですと、Auto ExecutionのAlwaysにチェックが入っています。この状態は定期的にノードツリーを実行するため、特別に必要でない限りはオフのほうがよいとドキュメントにあります。 N keyでサイドバーを表示 Node Treeを選択するとAuto Executionの設定が可能で

          Blender アニメーションノード Auto Execution

          Blender アニメーションノード Delay

          ノードを使用してアニメーション作成が可能なアニメーションノードを試してみました。 Animation Nodes https://animation-nodes.com/ 外側の円を追いかけるように内側の円も大きくなるアニメーションを作成したいと思います。 shift + A key > Animation > Delay を追加 Delayの数値だけマイナスすることが可能です。 Time InfoとDelay Time(socket Time)のノードを接続 Dela

          Blender アニメーションノード Delay

          Blender アニメーションノード TimeInfo

          ノードを使用してアニメーション作成が可能なアニメーションノードを試してみました。 Animation Nodes https://animation-nodes.com/ shift + A key > Animation > Time Info を追加 Time Infoを使用することで現在のフレームを取得可能です。 Time InfoとCircle(socket Outer Radius)のノードを接続 スペースキーを押すと円の外側がFrameごとに大きくなります。

          Blender アニメーションノード TimeInfo

          Blender アニメーションノード メッシュの表示

          ノードを使用してアニメーション作成が可能なアニメーションノードを試してみました。 Animation Nodes https://animation-nodes.com/ shift + A key > Mesh > Generators > Circle を追加 shift + A key > Mesh > Object Output を追加 CircleとObject Outputのノードを接続 Object Outputノードのオブジェクトを選択 Object O

          Blender アニメーションノード メッシュの表示

          日本語のBlenderチュートリアル その3

          Blenderのチュートリアルには日本語で面白い動画がたくさんありますので、実際に私が試してみた方の動画を紹介したいと思います。 Yonaoshi3D さん Blender2.8の予習!!リンゴを作ろう!! リンゴのチュートリアル動画はsubdivision surfaceを使用することで細かなポリゴン操作を行わずにモデリングを行う内容になっていました。 実際にリンゴを試してみました。 レンダリング Yonaoshi3D さんの動画はBlenderだけではなく、UE4

          日本語のBlenderチュートリアル その3

          日本語のBlenderチュートリアル その2

          Blenderのチュートリアルには日本語で面白い動画がたくさんありますので、実際に私が試してみた方の動画を紹介したいと思います。 3Dのメモ帳 さん 【blender2.82】ドラゴンボール作った【プロの技】 ドラゴンボールのチュートリアル動画は便利なショートカットや、使用頻度の高いマテリアル設定などを交えた内容になっています。 実際にドラゴンボールを試してみました。 レンダリング 3Dのメモ帳 さんの丁寧なモデリングやエフェクトの動画は実際に自分自身で試してみたくな

          日本語のBlenderチュートリアル その2