Blenderのドーナツチュートリアル 7日目

Part 7はマテリアルを設定して完成!

Part 7, Level 1: Materials - Blender Beginner Tutorial


マテリアルよく使う設定
Base Color
Roughness 数値が小さいと反射の度合いが強くなる。動画では0.3程度に設定
Normal bumpなどと合わせて使用。次回以降のチュートリアルでの説明。
Subsurface Color 物体が光を受けて内部で反射した際の色合い?
Subsurface Radius R,G,B

Lightのサイズを大きくすると影がソフトになりました。
Render Properties > color management > view transform > False Color
光の度合いを確認する際に使用しているようでした。白くなっている箇所、黒くなっている箇所は白飛び、黒つぶれが発生している箇所のようです。

画像1

CompositingでDenoiseを使用してノイズを除去。最終レンダリング。

Cycles - Denoseなし

画像2

Cycles - Denoseあり

画像3

CyclesとEeveeの比較用にEeveeでのレンダリング結果を並べます
※Eeveeでレンダリングする際は、Eeveeに合わせた設定が必要になってくるのかもしれません。

画像4


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