番組はBGMで9割決まる ~予告編は大音量で主題歌流せばだいたいOK~

舞台は宇宙。ロボットが落ちてくる隕石を押し返している。
俺はこの映画の『中で』働いている。担当は劇伴、所謂BGM。
ここでトラック39『守るべき場所』をかけるのが、俺の今日の最後の仕事。
しかし、ここで俺は間違った。テスト用の『盆回り』を流してしまったのだ。
陽気な音楽が宇宙に響き、ロボットはずっこけて手を滑らせ、隕石を地上に落とした。爆発していく地球。
「トミカワ!何やってんだ!」
現場は騒然。総監督が、肩を怒らせて俺に近づいてきた。
とにかく何か曲を流さなければ。俺はコンソールを叩く。トラック11『悲痛』。
「お前のせいで、この映画は台無しだ…」
物悲しい曲。総監督は俺を殴るでもなく、意気消沈している。俺ははたとひらめいて、トラック15を流す。『決起の時』。
「…だが、諦めるわけにはいかない!」
BGMが勇壮に盛り上がり、現場がやる気に満ちていく。俺のミスは有耶無耶になった。
……これは、使えるんじゃないか?

【続く】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?