見出し画像

ストレングスファインダーを思い出した。

そういえば1年前くらいにストレングスファインダーⓇを受けてまして。
簡単に言えば自分の資質(才能、強みであり弱み)を見つける為のテスト。

そのストレングスファインダーを受けた当時もなるほどなぁ~とは思ってたのですが深くは掘り下げ切れて無かったんですよねぇ。

ちなみに私に出た資質を先に公開しておきます。

1位 運命思考
2位 最上志向
3位 内省
4位 戦略性
5位 ポジティブ

最近退職して転職に関しても悶々としながら
自分の内側に問いかけていた日々だったのですが
ふと思い出して自分に出た資質を中心にYoutubeで各資質の解説動画を観まくってる。便利な時代\(^o^)/

↓例えば私の資質の2位に出ている最上志向の解説動画がこちら↓

https://youtu.be/YerjB_NkM8Y

あっ!上の動画リンクは私じゃないですからね。
色々調べた中で一番簡潔で要点が分かりやすいチャンネルをチョイスしました!

ちょうどそのいいタイミングでマイコーチのてつさんも
私の資質に寄り添った対話を促してくれて
目から鱗が零れ落ちるという。
やっぱ一人だけだとどうしても見えるものが限られてくるよね。
見えてるのに思い込みがあって見えてなかった感じ。

あぁそりゃこの資質で前の会社の社長とは合いませんわなぁとか
あぁ資質を間違った方向に使ってたなぁと。
でもそれで後悔はないし得るものも多かったので良かった。
ただ自分の資質、クセが解ると舵取りがしやすくなるねという。

なんで思い通りにならないんだろう?
なんでこんなに辛いんだろう?
と感じる時は人間関係で言うと
お互いの資質がぶつかり合っていたり
自分の資質が裏目に出てしまっていたりするんよね。

あくまでも分析ツールのひとつだから
のめり込み過ぎ、思い込み過ぎて過信すると危ないし
色んな視点のひとつの道具として
ストレングスファインダーⓇって知れば知るほど
面白いよ。っていう話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?