見出し画像

たとえ自作自演でもナイス出しする【スタッフ育成術】

【このマガジンではごきげんになれるライフコーチ、ギンギ・ラ・ギンがコンビニ店長時代に得たスタッフ育成のスキルやノウハウをどんどん放出しています。ではまったりしていってください_(:3」∠)_】

こんにちは!ギンちゃんです!

今日は自分が使っていたスタッフ成長テクニックを放出します。

【事例】

レジカウンター内のレジ袋がいつも補充されていなくて

無くなってから誰かが仕方なく補充する。


といった事がありませんか?


店長コマンド

【放置する】

【ダメ出しする】

【指示する】

【自分が作業を抱える】


あなたが店長ならどれを選びますか?


私はどれもしませんでした。

長い目で見るとデメリットの方が大きいからです。

どれもその場しのぎで根本の解決にはなりません。

【放置する】
→論外

【ダメ出しする】
→スタッフの士気が落ちる

【指示する】
→やらされ感を感じながらの仕事になる

【自分が作業を抱える】
→作業抱え地獄の入り口

ではどうすれば良いのか?

私が店長になりたての頃よくやったのは

ここから先は

1,113字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?