見出し画像

小さな違和感を大事にしていますか?

おはこんばんちは!

笑顔と感謝で世界をごきげんに変えるライフコーチ、ギンちゃんです\(^o^)/


ギンギ・ラ・ギンのTwitterより

【日本の匠と言う番組を見ている。ミリ単位、グラム単位の本当に小さな違和感に気づけるって凄い事よねぇ。
小さな違和感。私の親父も職人やってけど朝と夕方で自分の身長が1cm変化すると。となると作業台の高さに対しても1cm変わるから動作も変化させると。自分もそういう所まで突き詰めたい。】

【肉じゃが作りのフォロー。彼女がフタをする時に蒸気に手が当たると危ないからと蒸気口を向こう側に。小さい事やけどこういう事の積み重ねよね~、と。そしてコンロ拭いたのも気付いてくれてた。小さな事に気を使える人は小さな事にも気がつくんだなぁと。料理は常に頭使うよね〜(*´ω`*)】


どの土俵でもそうだけどその土俵を大事にしている人はみんな

「小さな違和感」を大事にしている。

そして「小さな違和感」を見つけたらすぐに向き合う。


自分もコンビニに関しては小さな違和感にビンビンだったのですが

いざ他の土俵、例えば洗濯とか彼女の家でやると

色々ダメ出しを頂戴する。バスタオルの干し方とか。

男料理ならぬ男干しスタイルなんですよね。。

まぁダメ出しされた瞬間は「ちっ!」と思うのですが

確かに理に適っているんですよね。

なので素直に従っています。

そして昨日は改善された事に対してナイスを伝えてもらえたので尻尾を振っています。嬉しい!笑


話が逸れました。


私は洗濯のアンテナはいまいちですが

家の掃除のアンテナはコンビニの掃除の応用なので

ビンビンに働きます。掃除は超得意なんです。えっへん。


まずは彼女が一番大事にしている場所、キッチンの目立つ

部分をどんどん掃除して

次にお風呂場の掃除をどんどんして

次にトイレの掃除をどんどんしてみた。

彼女曰はくめちゃくちゃストレスがなくなった!

こんなにストレスだったって自分では気づかなかった!とも。



別に生活に支障が出る訳では無い汚れでも

(そのうち掃除しよう・・)という考えがよぎるたびに

「小さな違和感」は放っておくと「小さなストレス」として蓄積されていく。

やがてそれは大きなストレスになって自暴自棄に繋がっていく。



私は自分の心に「小さな違和感」を見つけた時は

すぐに「なんでそう感じているのだろう?」と

そして「どうすればいいのだろう?どうしたいのだろう?」と

自分に問います。そして心の耳を傾けます。

これを放置しておくとどんどん自分の優先順位が

下がってしまうんですよねぇ。どんどん自分をないがしろにしてしまう。


心の「小さな違和感」に向き合った所ですぐに解決できない事も多くあると

思います。

でも小さな違和感から目をそむけずにまずは自分は「こう感じているんだ!」と

認識してあげるだけで随分気が楽になります。

時間が解決することもありますし

解決できるタイミングが突然やってきたりします。

前もって認識しているとピン!と来ます。あ、今だ!と。

直感が働く人って普段からこういう「小さな違和感の引き出し」を

こまめに整理整頓しているんですよね。


悩み事は紙に書きだすと良い。というのも

こういうことかも知れませんね。

まずは心の「小さな違和感」に向き合ってあげる事が

自分を大事にするという土俵で突き抜ける第一歩なのかなと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事が役に立った!と思った方は

下の❤ボタンをポチっ!とお願いします!
あとフォローもしてもらえると嬉しいです。

あなたのひと押しが私の光に、そして誰かの光に繋がります!
あとライフコーチングの問い合わせやご相談も絶賛受付中です(*´ω`*)

↓  ↓  ↓  ↓
stand.fm(日々のつぶやき)
https://stand.fm/channels/606874f9be8d4428b9fa070e

Twitter(日々のつぶやきまくり)
https://twitter.com/gakudan_gin

Line公式アカウント(問い合わせ、ご相談、仕事依頼)
https://lin.ee/xGMRXN2


よろしくね_(:3」∠)_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?