見出し画像

店長の「あり方」とは?を考える。

【このマガジンではギンギ・ラ・ギンがコンビニ店長時代に得たスタッフ育成の考え方やスキルやノウハウをどんどん放出しています。ではまったりしていってください_(:3」∠)_】


おはこんばんちは!

笑顔と感謝で世界をごきげんに変えるライフコーチ、ギンちゃんです\(^o^)/


「店長としてのあり方」を考えた時に

私がこうありたい。と思った姿は


いつもごきげんで居る事。


だったんですよねぇ。

人によってそれぞれの答えはあると思うのですが

店長としてのあり方について考えたことが

無い人にとっては難しい問いかもしれません。


ただ考え方のヒントとしては

究極の理想像、というのでしょうか

一切の制約を無くしてみて

その時に自分がどういう姿になっているか?


・売り上げ絶好調

・スタッフみんなよく笑いよく働く

・シフト問題一切なし

・承認に溢れた空気

・お客様みんなが優しい、喜んでくれる


最高の環境ですよね?笑

今の時点では「ありえない!そんな環境!」なんて思うかも

しれませんがそこを一切考慮してあげないで考えてみる。


イメージしてみてください。


イメージしてみてください。


深く、深く


深く。




どうですか?

どういう心持ち、感覚になっていますか?

どういう表情で人に接せられますか?

どんな姿になっていますか?


そして困難の場面があった時も

究極の理想のあなたはどういう姿で立ち向かいますか?


本当はガミガミ言いたくないのに・・

本当はイライラしたくないのに・・

本当は嫌味なんて言いたくないのに・・

本当はマウントなんて取る必要ないのに・・

本当はスタッフのせいにしたくないのに・・


そんな事で苦しんでいるなら、

苦しんでいる感覚があったなら

それは本来のありたい姿では無い事に気が付いている証拠です。

心に摩擦があるから心が苦しくなる。


でも今のままで理想の環境になりますか?

それが正しいやり方ならなぜ環境は良くならないのですか?

そのやり方で何度心の摩擦が起きましたか?

同じことの繰り返しになっていませんか?


いっその事先に理想の姿になっちゃいませんか?

結婚率が驚異の9割という結婚相談所は

もう既に結婚をした夫婦という体で

マッチングした人同士で夫婦の会話を

数分間先にしてもらう手法を採り入れているそうです。

そうする事であくまでイメージ上での理想である結婚が

非現実の感覚ではなく現実としての感覚になるそうです。

そのリミッターが外れるだけで凄い変化が起きるんですね。



別に理想の姿になってうまく行かなくても

やってみる事で何かしらの変化は起こります。

理想のあり方に近づく挑戦をした自分は残ります。


たった一瞬では変われないかもしれません。

ならまずは無理なく出来ることを

ひとつやってみる。

ひとつできればふたつやってみる。

まずは一日やってみる。

出来たらもう一日やってみる。


もし理想のあり方に近づくことに疲れたら

一度元の状態に戻ってみる。変化に恐れる自分を認めて一旦緩めてあげる。


それを無理のない範囲で何度もやってみる。


今のままでは打開できないと思う場合は

一度実験で試してみてはいかがでしょうか?


理想の環境になったから理想の自分になるのではなく

理想の自分に近づこうとしたから

環境も理想に近づいてくるのだと思います。


正直私も理想のあり方を追えば追うほど

ゴールは遠ざかりました。

それでも挑戦して本当に良かったです。

なぜならゴールは遠ざかっても

得るものは本当に沢山あったからです。

そして今も追っています。

ゴールは遠ざかっても死ぬまで追い続けます。


さぁここからがスタートですっ!

あなたは理想に挑戦出来る店長です\(^o^)/


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事が役に立った!と思った方は

下の❤ボタンをポチっ!とお願いします!
あとフォローもしてもらえると嬉しいです。

あなたのひと押しが私の光に、そして誰かの光に繋がります!
あとライフコーチングの問い合わせやご相談も絶賛受付中です(*´ω`*)

↓  ↓  ↓  ↓
stand.fm(日々のつぶやき)
https://stand.fm/channels/606874f9be8d4428b9fa070e

Twitter(日々のつぶやきまくり)
https://twitter.com/gakudan_gin

Line公式アカウント(問い合わせ、ご相談、仕事依頼)
https://lin.ee/xGMRXN2


よろしくね_(:3」∠)_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?