見出し画像

スタッフがめちゃめちゃ喜んでくれる褒め方

【このマガジンではギンギ・ラ・ギンがコンビニ店長時代に得たスタッフ育成のスキルやノウハウをどんどん放出しています。ではまったりしていってください_(:3」∠)_】

こんにちは!

心に火がついてごきげんな生き方になれるライフコーチ、ギンちゃんです\(^o^)/


今日はスタッフがめちゃめちゃ喜んでくれる褒め方を紹介します。

至って簡単


影の努力を見つけて褒める


です。


よくコンビニオーナーや店長がやっちゃうのは

防犯カメラの記録映像で自分が居ない間の

影のサボりを探す


事なんですね。これは「見守り」ではなく「監視」です。

まぁ監視してサボりを指摘するとスタッフはサボらないようになるのですが

指摘を止めるとまたサボります。コンビニあるあるですね。笑


私も昔は監視することはあったのですが

もう面倒くせぇな!!!こっちも疑心暗鬼になるし!!!

という事で閃いたのが逆のアプローチです。


カメラの記録映像で

・掃除をしている

・にこやかに接客をしている

・トラブル対応が出来ている

・売り場を綺麗に整えている

・後輩に優しく指導している

なんでもいいのでナイス!と思った事を伝えるのです。

地味なら地味なナイスの方が良いです。

同じ「見ていますよ。」というメッセージにはなりますが

監視とは真逆の見守りになります。


一度でもこれをやると頑張りを認めてもらえていないと

失望しているスタッフ程目が輝きます。

何度もやるとオーナーや店長が居ない時間でも

どんどん仕事を探していきます。

実際私が居ない日の方がお店の状態がよくなりました。

監視していた時よりも遥かに良い状態に。


スタッフが店長に求めるものって

「見てくれている」

「わかってくれている」

「気づいてくれている」

「感謝してくれている」

「信頼してくれている」

なんですよね。

全てに気づくことは不可能に近いですが

全力で目を見開いてスタッフのナイスを取りこぼすことなく

見ていくぞ!!という姿勢でスタッフに接すると

スタッフはガンガン輝き出します。


日本一のタイトルをバンバン取りまくった元マクドナルドの伝説の店長は

一日中ビデオカメラでスタッフを撮って「素晴らしい!!」を連呼

していたそうです。

実際コンビニ店長はプレイングマネージャーなので難しい立ち回りですが

それに近づく努力は必要だと思います。


強いチーム作りのヒントになれば幸いです。


さぁここからがスタートですっ!

やっちゃいましょう\(^o^)/



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ギンギ・ラ・ギン、好きかも。。と思った方は

ぜひ下の❤ボタンをポチっ!とお願いします!
あなたのひと押しが私の光に、そして誰かの光に繋がります!
あと仕事依頼の問い合わせやご相談も絶賛受付中です(*´ω`*)

↓  ↓  ↓  ↓
stand.fm(日々のつぶやき)
https://stand.fm/channels/606874f9be8d4428b9fa070e

Twitter(日々のつぶやきまくり)
https://twitter.com/gakudan_gin

Line公式アカウント(問い合わせ、ご相談、仕事依頼)
https://lin.ee/xGMRXN2


よろしくね_(:3」∠)_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?