見出し画像

研修初日の新人さんの目をキラキラ輝かせる方法。

【このマガジンではコンビニ店長時代に得たスタッフ育成のスキルやノウハウをどんどん放出しています。ではまったりしていってください_(:3」∠)_】

こんにちは!ごきげんになれるライフコーチ、ギンちゃんです。


今日は私が特に新人スタッフさんに接客を教える際に

伝えていたことを書いていこうと思います。


大体接客を教えるときって

・身だしなみ

・レジスキル

・笑顔

・お辞儀

・言葉使い

が大事だよって教えますよね?

ですがもっと最初に伝えなければならない事があります。

それが

接客(商売)のゴール


です。

接客(商売)の目的とはなんでしょうか?


私は

「感謝」×「お金」を同時にもらう事

だと思っています。


感謝だけもらうならお店の商品をただであげたら

みんな「ありがとう!」って言います。

でもお店は潰れます。


逆に「お金」だけをもらうのが目的なら

詐欺でもいいわけです。

でもお店は潰れます。


だからこそ両方が必要なんだよ。と。

特に高校生や大学生には

将来他の職業についても

この両方が必要になります。

これが無いお金だけに偏り過ぎたり

感謝だけに偏りすぎ過ぎたりすると

苦しい思いをするかもしれません。と伝えています。


現に私は賃貸不動産営業時代はこれで苦しみました。


それはともかく


「この「感謝」と「お金」を同時にもらう事が接客のゴールだよ。

そこさえ忘れなければ必ずスキルに溺れない素晴らしい接客が出来るよ!」

と最初に伝えると

なぜ
・身だしなみ
・レジスキル
・笑顔
・お辞儀
・言葉使い

が大事なのか理解を深めてくれます。

あとは自らどんどん思考を深めてくれます。

そして新人レジ研修中も

「ありがとうね!」と言ってお客様が帰ってた時

「今のが100点ゴールなんだよ!一所懸命で素晴らしい接客だったね!」

と褒めると新人さんは照れたり目がキラキラ輝きます。

明らかに背負っている雰囲気が変わります。

この瞬間をただ刮目して見逃さない事に集中してください。

今後の新人さんの伸びしろはこの瞬間のアプローチで大きく変わります。


初日の新人さんも緊張していますが店長としても一番緊張する日ですね。

おそらくスタッフ育成に力を入れている店長さんは共感してくれるかと思います。

幸せなお店作りのヒントになれば幸いです!

さぁここからがスタートですっ!

やったりましょう\(^o^)/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ギンギ・ラ・ギン、好きかも。。と思った方は

ぜひ下の❤ボタンをポチっ!とお願いします!
あなたのひと押しが私の光に、そして誰かの光に繋がります!
あと他のメディアもチェックしてくれると嬉しいです_(:3」∠)_

↓  ↓  ↓  ↓
stand.fm(日々のつぶやき)
https://stand.fm/channels/606874f9be8d4428b9fa070e

Twitter(日々のつぶやきまくり)
https://twitter.com/gakudan_gin

Line公式アカウント(お話したい方向け、売り込みなし!)
https://lin.ee/xGMRXN2


おしまい(*‘ω‘ *)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?