呼吸を合わせる。その2

居酒屋やコンビニ等の接客業を長らくしていた私ですが
よくイライラする場面がありました。

なぜ私はイライラするのだろう?

考えた結果私は
自分のペースが乱されるときにイライラする
事に気が付いたんですね。

私の場合は
・精算時のお客さんの支払いが遅い(小銭をジャラジャラ探している等)
・オーダーのタイミングがこちらの想定のテンポとズレている

時にイライラするといった感じ。

じゃあイライラしたくないしどうすればいいのだろう?
と考えた時に思いついたのが

お客さんのペース(呼吸)にこちらも合わせるぞ!と決める。

事でした。

支払い時に小銭をジャラジャラ探しているお客さんの時には
こちらは無になって目を閉じる(極端ですが数秒間寝てました(笑))。

色々ズレたタイミングでオーダーするお客様にも
(ズレているのはこちらだ!呼吸を合わせるのだ!我は消すのだ!)
と心の中で唱えてニコニコ受け付ける。

ヨチヨチ歩いている小さな子供に
速く走るんだ!と急かすような事ってしないじゃないですか。
ならばそれを他の人にも応用したらええじゃないかと。

結果うまくペース(呼吸)を合わせる事が出来た時は
めちゃくちゃ心が穏やかになったんですね。

めちゃくちゃ簡単なように思えるシンプルな事なんですけど
特にコンビニは1日数百回もレジをしていると
早く陳列とか発注とか棚作りとか掃除とか売り場改善とか
レジ締め業務とか他の仕事させてくれー!
と叫びたくなっちゃうんですよね。

実際コンビニで働いていた方にはわかってもらえると思うのですが
これってめちゃくちゃ難しいんですよ。
常に余白が無い状態なだけに数秒のロスでもイライラしてしまう。

だからこそ忙しさに心が奪われないように
せめて心の引き出しに「相手に呼吸を全て合わせる」という選択肢を入れておきたいですなぁ。引き出すかどうかはあなた次第(●´ω`●)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?