見出し画像

1作品目:魔界戦記ディスガイア3

どうもPS3で全作品プラチナトロフィー取得を目指してるぎんせいです。

すこし前サブ垢で配信するかメインのアカウントで配信するか悩んでて結局メイン垢で配信しようかなと決意しました、死ぬまでこの「ぎんせい」って名前は消さないと決意しました。

今回は、437作品の1作品目、魔界戦記ディスガイア3のトロフィー取得について書いていこうと思います。

画像1

 【必要な物】PS3、魔界戦記ディスガイア3、ディスガイア3の追加ダウンロードコンテンツ、めんどくさがらない根気(最重要)

攻略

初めに、調べる際に「魔界戦記ディスガイア3 Return」はPS Vitaなので注意。

攻略と言っても、大体は後日談まで行くことが出来ると思う。
一番大変なのが最終防具トラペゾヘドロンを手に入れること。

最終防具トラペゾヘドロンは、ダウンロードコンテンツをフルコンプリート特典で出現する、「体育凶師は裏口採用?」にてレベル9999のバール(鎧)×3がトラペゾヘドロンを装備しているのでそれを盗むのが最終目標とする。

まずはレベルを同じ9999に上げないといけないので、レジェンドのアイテムに対して逆界賊を行い「マナ増加屋」「EXP増加屋」を取得する。
逆界賊に関しては船に乗せても倒してどちらでも良い、ただ倒すと一度そのアイテムに対して潜り服従させる必要があるので注意。

この2種類をゲットしたらあとは学級界でネコババ(*1)を使用、
増加&合体を繰り返し「マナ増加屋300」「EXP増加屋300」を作成。
(*1)ネコババとは、肉球スティックに付いているイノセントの事。
 これを装備した状態で、相手を倒すと相手が装備しているアイテムを確率                 で盗むことが出来る。これはイノセントも複製させるためぶっ壊れ。
後日談をある程度進めると肉球スティックを取得可能。

これを、マナ増加屋(300)×12個、EXP増加屋(300)×12個になるようにイノセントを装備、最高レベルに上げた練武4でひたすら倒し9999レベルにさせる。

後は、現世最強武器と防具を攻撃UP8個でガッツリ装備することにより
トラペゾヘドロンを盗みバール(鎧)を倒すことができます。
自分は、(L)男のグーパンと(L)ピンポイントバリア(追加キャラが装備してた物を盗んだ)でクリア出来ました。
トラペゾヘドロン取得後は、強化して火力押しでトロフィー取得に行きましょう。


ゴールドトロフィー3種類

・アイテム界無中断クリア(修羅)
 修羅の国後にアイテム界でレア度がレジェンドのアイテムに潜り100回まで一気に駆け抜ける。
駆け抜けは基本魔翔族(虫みたいな見た目)を使用し、ゲートキーパーなどは格闘家などで道を開ける。
注意点:10階事に途中離脱するかの確認があり、ボタンを連打しすぎると抜けてしまうので注意(数敗)

・逆界賊で根こそぎ全部略奪
 ゴールドの中で一番難しい、ブロンズとシルバーに宝箱とイノセント全て略奪があるので3個一気に取るのが手っ取り早い。
ギブロ(ギブアップ&ロード)を繰り返し、ステージを厳選する所から始まる。レア度によって宝箱イノセントの数が恐らく変わるため、レア度がノーマルの20階に逆界賊を行うと楽。自分はノーマルのエクソダスの20階を使用

攻略のコツは、魔物系の投げを利用すること。
人型と魔物の違いは投げ物が来た際に、人型は投げられた物を持つが魔物は勝手に投げ距離分投げる。
これを利用し、魔物を人型の投げる距離の着弾点に移動させ勝手に投げさせ、その後魔物の行動を元に戻すことにより大量に船側に移動させることが可能。
自分は、投9移12の粘泥族(スライム)×3、残りの7人の人型は移動と投げが5以上ある者を使用、10人稼働でクリア。
注意点:ステージの魔物を全て倒してしまうと船が勝手に出港しクリアとなるのでカウンターによって倒す危険を回避しないといけない。

・100億ダメージ突破
 ゴールドの中で一番簡単
【条件】
レベルを9999、レジェンド武器を最大強化(アイテム界100階クリア)、
イノセント武器:対象の武器マスタリー屋+火力UP7個
防具:最大強化トラペゾヘドロン(ガドマス+火力UP7)
味方配置は隣にサファイア、応援師(火力UP魔法)

あとは、相手か味方のプリニーを攻撃することによってクリア。
注意点:プリニーの魔アビリティを「魔界公式ルール」にすること。


シルバートロフィー5種類

・トロフィー屋のトロフィー
条件は、91階以降にしか出現しない。
アイテム界の仕様上、前の階の8階9階に不思議な小部屋が出現しなかった場合、確定で次の1階に不思議な小部屋が出現するためそれを利用しギブロを繰り返す。

・「プリニー界賊団」撃破
・「十紳士界賊団」撃破
・「バール界賊団」撃破
修羅アイテム界限定の界賊団
ディスガイア3で一番めんどくさくて数が多い界賊団系統のトロフィー
根気よくやって出現させる。
あとは委員会「逆界賊団」を7人所属させると界賊団出現の確率が上がるため、学級界で定員数を上げておくとだいぶ楽。

・逆界賊でイノセント完全略奪
ゴールドトロフィーに記載済み


ブロンズトロフィー42種類

・アイテム界無中断クリア
ゴールドの無中断と一緒で、虫で駆け抜ける
邪魔者は格闘家で退ける
ボタンを連打は注意。

・界賊団シリーズ(21個)
界賊団名は省略
防具のレベルを上げる際に取らなくても修羅アイテム界の界賊団で基本出てくるので後回しでも良い。
これも、逆界賊団の定員を増やして出現率を上げよう。
というか多すぎなんだよな。

・お宝部屋の宝箱全てゲット
不思議な小部屋の確率で出現、
このゲームはマオのレベルによってジャンプ力が変わる
マオ2000レベルで全て取得可能、キャラコンを活かしてゴリ押しで取ろう。

・ガリン塔の猫神さまと会話
マオレベルを9999すると確定で登れるどこからが登れるレベルか未検証なため不明だがとりあえず9999レベルに上げてから行こう。

・逆界賊で宝箱完全略奪
ゴールドトロフィーで記載済み

・100万ダメージ突破
・1億ダメージ突破
進めていると気づいたら100万が出ていてるのと、1億が中盤になったら出るようになる。
最初に欲しくて困ったら主人公プリニーを殴る。

・「反撃返し返し返し返し返し返し返し返し返し」達成
アイテム界の無敵床を利用して反撃が多い格闘家2体と殴り合う
武器強化で拳の反撃を最大に上げて、応援師のハンゲキスール(反撃+1)をしてひたすら返しが起きるのを待つ。

・5連鎖以上ジオパネル全消し達成
頭を使ってやるよりかは、運でジオブロックがいい感じに配置されているのでそれを利用するのも良し。
運が悪い場合はアイテム界で5ブロックある個所を探して配置する。

・ジオブロックで10連鎖達成
ストーリーの初回4-6でも可能だが裏面でも可能。
裏面の第二話「幼馴染との思い出」にて可能。
注意:移動ブロックと敵殲滅には注意。

裏面は、堕腐チケットが必要。
界賊団を倒すと貰えたり、不思議な小部屋で堕腐屋などで購入可能。
だが堕腐屋は確率が恐らく低いため、委員会「虎の穴」を最大定員7人所属させると確率が上がり出やすい。

・連続プレイしすぎ
10時間連続プレイすることで終わる、時間が無い人は寝る前に放置などするといいかも。

・「かんだガム」をぶつけられた
拠点のプリニー象をしつこく調べるとぶつけられる。

・10コンボ撃破
裏面の第一話「魔界最強の入り口」で5人が敵に対してヒールした後に魔法でトドメを刺すと取得。

・100回ジャンプ達成
気づいたら100回ジャンプしているので簡単。

・10段タワー攻撃撃破
10人タワーを作り殴って終わり。

・アクターレ発見!
アイテム界の61階から出現、これもシルバートロフィーのトロフィー屋と同じ方法で出現させて会話を始めたら取得。

・力ずくで解決
ホームルームで力ずくで反対者を消すと取得。

・連続攻撃255回達成
時間がかかる&めんどくさいトロフィー
同じブロンズトロフィーの反撃返し取得中に同時並行でやると早いかも。
255回以上ひたすら殴ると取得。
注意点:255回では取得されず256回でトロフィーが貰える。

・敵捕獲成功
マオのレベルを上げて敵をベースパネルに分投げてゲットしよう。

・魔チェンジ好き
5連続魔チェンジで終わり。

・連続レシーブ4回以上距離20マス以上達成
・連続レシーブ9回以上距離60マス以上達成
下記サイト参照。
https://enjoygame.at.webry.info/200904/article_22.html

最後に

初めてSRPGというものをやって何していいかわからないのが一番困りました、ただディスガイアは何しても良いゲームなのでその人によってプレイが変わり面白いゲームでした。

日本一ソフトウェア流石日本一というだけあるなと思いました。
ディスガイア4もあるので3よりも簡単にプラチナ取れるといいなーとか思ったり。

次回作は、METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS(通称MGS4)
一度プラチナトロフィー取得していますが、取り方とかは恐らく忘れているので懐かしさに浸りつつプレイしようかなと。

それではまた。

魔界戦記ディスガイア3総プレイ時間159:12:50

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?