見出し画像

卒業式まであと15日!

「あと15日で卒業やねん。」と、息子がぽつり。

「そうやなぁ、どんな気持ち?」(私)

「うーん、ちょっと寂しいような…」(息子)

「そうかぁ、寂しいんやなぁ」(私)

普段は学校のことや自分の気持ちを口にすることが少ない息子。彼は、この春小学校を卒業し、地元の中学に進学します。卒業するのはもちろん分かっているのだけれど、彼がそのことについてどんな風に感じているのか、あまりにも淡々と流れる日常に埋もれて、確かめるすべがなかった。

私は二人の息子の母だが、決して良い母ではない。本当に。謙遜ではなく。

小学校低学年の頃、宿題を教えているうちにヒートアップし、まだ小さかった息子をしくしくと泣かせたり。とにかく毎日、なんか怒ってた(笑)忙しい父親にかわって、私がちゃんとやらないと、ととても気負って、そして厳しく接していたように思う。そんなことする必要はなかったのに。もっともっと甘えさせてあげればよかった。毎日、反省していた。今もしている。

そんな毎日が空回りの私の横で、息子たちはとても穏やかで優しい子に育ってくれた。もうそれだけで奇跡!子育てに多くを求めてはいけない。

今年は卒業式もなんとか開催されるようでよかった。これまで関わったすべての人に感謝し、息子の成長を噛みしめながら参列しようと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?