すずまるR.I.P. 〜別れは突然に〜
こんにちは。
ちょっとキャッチーなタイトルつけてみたけど悲しい話題です。
実家で飼っていたセキセイインコが亡くなりました。
すずまる(♀)、だいたい8歳。
昨日までは元気そうにしてたのに、朝起きたら亡くなってたそうです。
年末に体調崩したりもしてたし、もう8歳だし、インコの突然死は多いって聞くし、寿命なのかなあとも思うけど…
やっぱり寂しいなあ。
飼い始めたのは弟が高校3年だった頃の秋。大学からは上京することが決まっていたのに、なぜかそのタイミングでハリネズミかセキセイインコを飼いたいと言い出して。
インコなら、ということで家族に迎え入れました。
手乗りのくせに手に乗るのは嫌がるし、オスだと言われてたのにメスだったし、メスだからおしゃべりしないし(セキセイインコは基本的にオスしかしゃべらない)、餌は選り好みしてすぐ体重過多になるし、まさにトリ頭って感じの子だったけど、母曰く『顔がめんこい』!!
親バカと言われればそれまでだけど、他のインコより断然かわいかった〜〜!!
つぶらな瞳でとぼけるのが得意でした。
今日はたまたま実家に行く用事があったので、最後のお別れをしてきました。
ケージの中で横たわる姿は、立ってこそいないもののまだ生きてるみたいでした。目も開いたままで、本当に突然の発作だったのかなあと。
いざ、目の当たりにするとポロポロポロポロと涙がこぼれました。
昨日の夜は珍しく触られるのも嫌がらなかったよう。夜中には寝ないでおもちゃを鳴らしたりしてなかなか眠らなかったみたい。
でも、苦しんでる感じとは違ったって。
すずまるなりの最期のお別れだったんでしょうか。
トリ頭だったけど、お利口さんでした。
楽しい思い出をたくさんありがとう。
天国でも元気でね!!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?