見出し画像

葬式プレイリストできました😇

先日予告した葬式プレイリストが!!!
できました!!!!!!


(事のあらまし↓)


いや〜すっごい時間かかった…けど、このタイミングで職場でコロナもらってしまいまして(多分)(超軽症)、突然時間がたくさんできたからちょうどよかったです。

プレイリストは3種類作りました。それとは別に大事な場面で使う2曲も決めましたので、順番に発表していきます!

それではいってみよー!



1.待ち時間に流してください


葬式というのはなにかとまあ待ち時間が発生しますよね。
その時にとりあえず流しておいてほしい、私が地上で最後に聴いておきたい曲リストです。
もう全然絞れなくて5時間超えの大作になってしまった笑

私は基本的に邦楽を聴くことが多いので、日本語の曲ばっかりです。
時々メッセージを込めたり込めなかったりしたので、ゆったり過ごす中でそれを受け取ってくれる人もいればちょっと楽しいなあと思う。

あんまりしんみりしすぎる曲とあんまりうるさすぎる曲は外した。あとほんとは入れたかったけどサブスクにない曲も何曲かありました。

曲順は、すごくこだわりがあるわけではないんだけど、一応繋ぎとか波が不自然すぎないように並べたつもりなので上から順に流していただければ!!

DJの人たちってどういう風に次かける曲決めてるんだろ…
その場でフロアの状況見ながら、今かかってる曲を聴きながら別の曲を準備するって相当大変なことなのではないだろうか…などと思った。



2.食事中にシャッフルで流してください

次はごはん中に流してほしい曲たち。
こちらはおしゃべりを邪魔しないように日本語の曲は除きました。
これも4時間超えてしまった笑

ジャンルはもういろいろごちゃ混ぜになってます。
それゆえに曲順考えるの難しすぎたのでシャッフルしてほしい!

無音は寂しいけどJPOPのピアノアレンジとかオルゴールアレンジとかも絶対やめてほしいのでほんと、頼みますね!!!!!!
楽しく酒飲め!!!!!!!!!!

時々誰かにこの曲は…!と刺さってもらえたら楽しいなって感じ。10曲に1曲くらい誰かがShazamしてくれたら嬉しいよな〜〜



3.参列者のお見送りはこちらで

これは、みんなこれからも楽しく夢と希望に溢れた人生を送ってねってメッセージを込めまくった曲を集めました!

全部抱きしめては、本当はKinKi Kidsバージョンが好きなんだけどサブスクにないから吉田拓郎バージョンです…
(こんな言い方して拓郎さんごめん…でもKinKi Kidsバージョンだったら1曲目に持ってきてたと思う笑)

なんかすぐ帰らないでだらだらしたい同級生とかもいるかなと思って1時間くらいのプレイリストにしてみた。
普通にみんなで写真とか撮ってほしいし笑



4.故人の紹介ムービー

スピッツの【夢追い虫】でお願いします!

この曲、本当に大好きで…歌詞メロディーイントロから終わりに至るまでもうすべてが素晴らしいので…

いろいろ迷ったけど、全世代に親しみのあるアーティストだし、切なさがありつつも明るい希望も感じられるし、癖はないけど心には残るし、これにした!

PUFFYのこれが私の生きる道とかも迷ったんだけど、まあそもそも思いっきり死んでるし、最後の『♩それで〜〜〜は〜〜さよーなーら〜〜』がなんかすごい虚しくなりそうだし、やめた笑

マサムネさんの歌詞はなんかもうね、生きてるとか死んでるとかいろいろ超えてるからね。
そう考えたら本当にすごいアーティストだよね…ほんと長生きしてほしいよ…


5.いざ!出棺!

これはもうただ一番好きな曲にした。
銀杏BOYZの【BABY BABY】です。

言うことなし!!!

爽やかなギターのイントロにのせて霊柩車のクラクションもパーーーーーーーーーーって鳴ってほしい。
あ、イントロではまだ霊柩車出ないか。笑



番外編.その他の演出

演出って…って感じだけど、私は顔出しパネルが大好きなので、ぜひこんの工作所さんの顔出し看板を借りてきて設置したい。

ライジングとかで見たことある人もいるんじゃないかな?!

遺影のパネルは絶対に置いてほしいのと、せっかくだから大きい看板もあったら楽しいよな〜
みんなの思い出の一端となれば幸いであります。

これだ。遺影でいえーい



まあ、まだまだ死ぬつもりないんで実際このプレイリスト使うのは60年後くらいかな!!笑
それまで随時アップデートしていきます。

みんな、長生きしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?