見出し画像

生姜チョンを知っていますか?

生姜チョンってご存知でしょうか?正確には、センガンチョンと言います。
韓国語で、センガンは、生姜。チョンは、砂糖漬けと言う意味らしい。

韓国ではポピュラーで、にんにくチョンもあるそうな。
作り方はもう簡単😆✨材料なんかたった2つ用意するだけで良いんです!

【材料】
・生姜 500g
・てんさい糖 450g

(作り方)
①保存瓶を煮沸消毒。ボウルやゴムベラなど混ぜる道具も消毒する。

②生姜をきれいに洗って悪いところや汚れている所は包丁でササッと取り、ザクザク適当に刻んで、フードプロセッサーで粗みじん切りに。

③消毒したボウルに生姜と砂糖を入れ、ヘラで混ぜる。
まんべんなく混ぜると、すぐに水(生姜汁)が上がってくる。
煮沸消毒した瓶に入れる。

◎常温保存でも可。心配な方は、冷蔵保存で。3日目くらいから美味しくいただけます🤤🫚
半年以上は大丈夫なので、2〜3週間すると味が馴染んで更に美味しいです。

◎使い方は、無限大✨
・砂糖代わりに
・料理の隠し味に
・生姜湯
・生姜焼き
・ヨーグルト
・餃子
・麻婆豆腐など。

本日も読んでいただきありがとうございます✨
「生姜から世界をハッピーに♡」
ジンジャー☆はぎでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?