見出し画像

長岡生姜醤油ラーメン

皆様、ラーメンは好きですか?私は滅多には食べませんが寒くなると味噌ラーメンが食べたくなります🤤✨

生姜ラーメンというのはないのかしら?と調べてみたら、何と有ったんですね😳😳😳‼️
新潟県長岡市に生姜醤油ラーメンが。
オーソドックスな中華そば的な見た目で、濃い飴色のスープに、ほうれん草、のり、ネギ等が彩りを添えており、食べごたえがあるチャーシューもポイントの1つだそう。

最大の特徴が生姜であり、スープをすするとじんわりと生姜の風味が広がり、冬の新潟の寒さを和らいでくれそうとのこと。

私が住んでいる青森市も世界一豪雪地帯なので、生姜たっぷりラーメンが有っても良いのでは?と思いました🤣🤣🤣
あっ、生姜味噌おでんがあるか😳😳😳‼️

長岡生姜醤油ラーメンの元祖が「青島食堂」であり、ご主人の小さな気づかいがきっかけで生姜醤油ラーメンが生まれたそうな。
「寒い時期にラーメンでもっと温まって欲しい」という思いから誕生したとの事。
これは現地に、一度食べに行かないとですな!

でも、直ぐには行けそうにないのでこちらのカップラーメンを探して見ます(笑)
東洋水産株式会社から、発売されているみたいです。
ポークの旨味をベースに生姜の風味を利かせたコクのあるスープに、滑らかな口あたりとやや硬めで歯切れの良い食感の麺がよく合うと説明されていました。

本日も読んで下さりありがとうございます✨
「生姜から世界をハッピーに♡」
ジンジャー☆はぎでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?