見出し画像

寝る直前に飲み物は良いの?

身体が冷えるから、寝る前に温かい飲み物を飲んで寝ようかしら…って思う事ありますよね。
それは実はNGなんです😅💦温かい飲み物を飲んだり、熱々のお風呂に浸かりたい人は、寝る予定時刻の1時間前までに済ませて下さいね。
その理由は、体が睡眠に入るためには、深部体温(内臓や脳の温度)を下げることが必要。
深部体温が下がることで眠くなってきます。

人体の体温には、体表面の「皮膚温」と、体内の「深部体温」の2種類があります。
心地良い眠りを誘い出すためには、「深部体温」を下げる(内側の熱を放出する)事が大事。

寝る予定の1〜2時間前までに、温かい飲み物飲んだり、湯船にゆっくり浸かる(38〜40度くらいがベスト)

ちなみに生姜湯は、深部体温が下がりにくく、交感神経を刺激しやすいため、寝る前よりも朝起きてから、朝〜午前中に飲むのがおすすめです☺️‼️
そして1日1杯程度が適量です。

本日も読んでくださりありがとうございます✨

「生姜から世界をハッピーに♡」
ジンジャー★はぎでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?