見出し画像

切開フェイスリフト  人生変わった体験記 10 (オペ翌日〜抜糸と鼻で悩んだ話)

ご覧いただきありがとうございます!

🐰もしよろしければ、まだご覧になってない方はこちらもご参考ください🐰
<リンク>
切開フェイスリフト  人生変わった体験記 2 (日本で4人しかいないリガメントフェイスリフトができる医師 その中で引き上がりが持続する医師は?)
<リンク>
切開フェイスリフト  人生変わった体験記 8 (ビフォー・アフター&執刀ドクター公開)


スキやフォローや記事のご購入、オススメなどしてくださり、
とても励みになっています。ありがとうございます🥰


オペの翌日は
ドレーンと包帯をはずしてもらいに
クリニックに行きました。

クリニックで大御所先生に
ドレーンを抜いてもらいました。
耳のあたりを
にゅる〜と蛇が這うような感触がありましたが、
痛みはほとんどありませんでした。

新幹線とタクシーを乗り継いで家に帰りました。

やはり大きい手術なので体力が落ちてます。
なるべく楽な方法で移動しました。

人にジロジロ見られるかなと思っていたけど
だれも気にとめていないようでした。

耳とかドレーンが入っていたところが少し痛みました。
耳の後ろがうずきます。

首のうしろに力が入りませんでした。
仰向けから起き上がるのもちょっと苦しい感じです。

しばらくは固いものを噛むと耳の下あたりが痛みました。


術後気をつけていたのは安静にして栄養を取ることです。
どこかのドクターのブログだったかで見たんですけど
「術後の治りが一番良くないのは、
激しいダイエットをしてる人
だそうです。

(極端なダイエットをすると
生命維持にカロリーがまわるので
傷を治すためのエネルギーが
足りなくなってしまうのかな?と思います)


あと一ヶ月後の脂肪注入のためにも
脂肪はあったほうがいいので
多少太ってもいいと思っていました。


術後の腫れは3日目〜5日目がピークでした。
全顔を載せる勇気はないので
パーツごとに載せていきます。

スクリーンショット 2021-10-05 午前7.04.17

↑ 術後4日目の目が最大に腫れたとき。

もはや何なのかわからないレベルまで腫れてます🦖が、
横に長い黒い部分が目です。
腫れている赤茶色の部分は上まぶたです。
目の下の脂肪を
大御所先生がサービス?で取ってくれたためか
目の下はひっこんで黒く影になっています。
向かって左側の上方向にカーブしている線は
下眼瞼切開の縫い目です。

目を閉じてるわけじゃなくてこれでも精一杯見開いています👀
視野が狭かった・・。
一時的に
ふたえの線もなくなってましたが、
ちゃんともとに戻りましたよ🌷。

一時的な視力障害もありました。
ものが二重に見えてました💦
これも一ヶ月くらいかけて
徐々にもとに戻りました。


麻酔液がだんだん下に降りてくるのか、
まず目が腫れて、
そのあと上唇が腫れました。

スクリーンショット 2021-10-05 午前7.06.17

↑ 上唇が前に突き出して河童みたいになってました(術後5日目)。

私は特に腫れる体質なのかもしれません。
同じクリニックで同じ施術をした人のダウンタイムをみましたが
こんなに腫れてなかったです。

こんなに腫れていても
2週間でおおまかな腫れはひいたので
マスクと伊達メガネとかで誤魔化せば
知人とあってもほぼ違和感なかったです。


さて、術後いちばん気になったのは鼻の大きさです。

フェイスリフトは
顔を横上に引っ張るので
鼻も広がって低くなってしまいます

スマホ自撮りで
自分の鼻の大きさに驚いてしまいました。
リフトで顔が小さくなっているせいで
余計に鼻の大きさが目立っています。


「私の鼻ってこんなに大きかったんだ」と
すごいショックを受け😱

一週間後抜糸のためクリニックに行ったとき、
抜糸してくれた看護師さんに
鼻も整形します❗️絶対します😤」と宣言して


「フェイスリフトのせいで広がってるだけですよ」
と教えてくださったんですが
もとに戻りますよとは言ってもらえず

「フェイスリフトで横に広がったのはもうもとに戻らない」
とかたくなに思い込んでいて、

抜糸してもらっている間ずっと
鼻が❗️鼻がー😭👃」と叫んで
看護師さんにたしなめられていました。
(迷惑なやつ↑)

が、鼻は徐々にもとにもどり、
1ヶ月後には
そこまで整形したいとは思わなくなっていました😮‍💨

そして、あとになってDrスパクリニックのサイトで
こんなQ&Aを見つけました。

Q フェイスリフトによる鼻の変化 えり (39歳・女性)
フェイスリフトを行うと
鼻が広がるという体験談を何件か見たことがあります。
確かに引っ張るのだから、
鼻翼など広がるのかなと思いました。
鼻の広がりについて詳しく知りたいです。

                2020年10月26日(月)

A えりさんへ
ご質問ありがとうございます。

フェイスリフト手術後の「鼻の広がり」についてですが、確かにフェイスリフト手術では、顔面の皮膚を後上方向に引っ張るので、その分、手術直後は鼻翼が横に引っ張られ、広がったように見えます。
ですが、鼻翼はその下の骨にゆるく固定されているものなので、移動することはありません
私のフェイスリフト手術の場合は1週間くらいで鼻翼の形は元の状態に戻ります
院長 鈴木芳郎」

2020年10月26日(月)ころに書かれた記事のようです。
おしい!3ヶ月くらい遅かったです。。

今、術後1年3ヶ月ですが、
鼻はもとの大きさになっているものの
鼻を整形したいか?と聞かれると、
やはりしたい気持ちもあります。

大御所先生によれば
下図の青い矢印①の部分(ナジオンというらしい)が
高いほうが美しいらしいんですけど
私はここに高さがないのです。

スクリーンショット 2021-10-06 午前7.09.15

でもどうしてもしたい!というわけでもなく・・
あと鼻整形はリスクが高いらしいので
そこが悩みどころですね。。

私の場合、
美容整形は基本的には
もうどうしてもやらないと
生きていけない❗️
くらいのレベルになって
リスクとか色々考慮して悩んだ上で
やっと決心する、というもののようです。

だれでも年とともに鼻が大きくなるらしいので
(あの吉○小百合さんでさえ
お若い頃より鼻が大きくなっています)
将来的にそうなって
よほど気になったらするかもしれません。


そうそう、抜糸は結構痛いです。

歯石取りの痛み程度かな。

こめかみ〜耳前〜耳裏〜うなじの抜糸は看護師さんが、
下眼瞼切開の抜糸は大御所先生が
やってくださいました。
傷口にテープを貼ってもらいました。

大御所先生に状態を見てもらい、
「gingerさんは
顎プロテをいれると
いい感じになりそうだね」
とおっしゃっていただきました😊。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?