見出し画像

後悔しない、初めてのタトゥー

タトゥーをするか悩んでいますか?
後悔する前にこれを読んで!


こんにちは、チムタクです。

簡単に自己紹介だけします
・20代女、ESFJ
・中学・高校時代からタトゥーに興味をもつ
・2年間悩んだ末、人生初タトゥーを決意
・ヤンキーではありません
・痛みには弱い方
・韓国語能力試験最上級所持

日韓通訳が必要な方は、インスタからDMください。

では本題に入ります!

日本って、びっくりするくらいタトゥーに関する情報が少ないですよね
私自身、初めてタトゥーを受ける上で知りたいことは山のようにあるのに、情報が全然なくて困っていました

そこで、私は韓国語ができるので、日本よりはタトゥーに慣用な韓国のサイトを見て、情報収集しました
'タトゥーはしてみたいけど、後悔したくない'?
まずはこれを読んでください!

タトゥーを後悔しないために気を付けるポイント

①妥協せず、上手なタトゥーイストを探す
②'タトゥーをする'こと自体に執着しない
③初めてのタトゥーは、隠せるところへ
④施術前後のケアをしっかり行う

①妥協せず、上手なタトゥーイストを探す

まず、タトゥーをする前にお金を集めてください。なぜかって?お金がないと、アマチュアタトゥーイストに施術を受けることになるからです
アマチュアによる施術・大きさが小さい・デザインが複雑でない場合、かなり安くタトゥーを受けることができます。しかしその分、自分が望んでいた完成度に到達できず、後悔もしやすいです

どんなタトゥーイストが上手いのかは、数を見れば分かるようになります。
私も2年前はタトゥーの良し悪しなんて全く分からなかったのですが、2年間インスタでタトゥーを見まくったら、上手い人とアマチュアの区別がつくくらいにはなりました

2年も見る余裕がないという人は、①その人の作品を拡大して見て、線が曲がっていないか、太すぎないかを見る ②インスタのフォロワー数で確認する 方法があります

正直、インスタのフォロワー数=プロ ではありませんが、下手なのにフォロワーは多いという人は見たことないので、ひとつの判断材料にするのはありだと思います
(満足するタトゥーをしたいならフォロワー数1万~)

それから、海外のタトゥーイストもたくさん見てください
日本にも上手なタトゥーイストはいますが、海外はやはり施術した数が段違いに多いので、上手い人も多いです
韓国、ヨーロッパ、アメリカなど、最近は翻訳アプリも優秀ですから、恐れずに海外のタトゥーイストともコンタクトをとってみてください

後悔してもいいなら、無料~数千円でタトゥーを受けることもできます。おすすめはしません

②'タトゥーをする'こと自体に執着しない

後悔したくないなら、自分が本当にしたいデザイン・スタイルを見つけてから、タトゥーをしてください
タトゥーを後悔する人のほとんどは、タトゥーをするという行為自体に意味を感じて、タトゥーを受けた人たちだといいます

私の場合は、タトゥーもそうですけど、服や家具などデザインに関する好みがめちゃくちゃ激しいので、自分好みのスタイルの作品を彫るタトゥーイストを探すところから始めました

タトゥーにも色んな種類がありますよね
日本のヤクザのような'入れ墨(ジャパニーズ)'、
ラインが自由な'落書き'、
黒とグレーの濃淡を楽しむ'B&G'、
文字をいれる'レタリング'、
メキシカンアメリカンの'チカノ'、
筆の線のデザインが独特な'ブラシ' などなど。

タトゥーイストごとに得意なジャンルがあるので、自分はどういったスタイルが好きなのか模索しながら、たくさんのタトゥーを見てみてください

私はこだわりが強くて、一生もののデザインを決めるのに苦労しました、、(2年も悩んだ理由)

③初めてのタトゥーは、隠せるところへ

あなたの職業がタトゥーイストやDJふぉいでない限り、後悔します
半袖半ズボンで隠れるところにしましょう

タトゥーの位置について追加でお話しすると、初めてタトゥーをする場合は、自分の目で見える位置にするのがいいです。なぜなら、見えないところだとアフターケアが大変だから!

④施術前後のケアをしっかり行う

タトゥーの完成度はタトゥーイストと顧客、5:5だとよく言われます
それほど、施術当日のコンディションと、施術後のアフターケアが大事だということです

<タトゥー前日>
・禁酒
・よく寝る
→痛みも減ります

<タトゥー当日>
・食事をとってから施術を受ける

<タトゥーをした後>
・施術後巻いてもらったラップは、2~3時間後に取る→低い温度でシャワーをし、水分を優しく拭いた後、軟膏を塗る
・氷湿布をする
・とにかく熱をもたないようにする
・汗をかいたらすぐシャワー
・最低1週間は飲酒・運動禁止
・施術後3週間~1か月は大浴場、プール、海水浴場等禁止(2次炎症の恐れのため)
・オメガ3、サーモン、パイナップル、ザクロ、オレンジをとるようにする

アフターケアは、施術後の発色にも影響してきます
軟膏は、韓国に行く機会がある人は비판텐(ビパンテン)をおすすめします。お金がある人はタトゥーケア専用用品を買ってもいいですが、一番簡単に手に入って効果的なのは、アロエジェルです

※ヴァセリンは絶対におすすめしません

もし膿んだり異常が生じた場合は、必ず病院に行ってください
また、インクや機械の種類によって違ったりもするので、タトゥーショップから指示がある場合はそれに従ってください


いかがでしたか?
今回は、初めてのタトゥーを後悔しないためのポイントについてお話ししました!
この4つのポイントに気をつけて、初めてのタトゥーについて考えてみてください

これから、タトゥーの基礎知識や、タトゥーQ&Aについても、note更新していこうかなと思っております
質問等ありましたら気軽にDMください

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?